トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

【シノノメ生活】歯医者さん

さて今日は東雲の歯医者さんをご紹介。

 

といってもまだ実際に行ったことはないので感想とかは

書けないけどね。

管理人BAYは噛み合わせが良くないので、

昔から歯医者さんのお世話になることが多かった。

なのでいつお世話になるかもわからないので、

予習だけはしておかないとね。

 

まずはキャナルコート3街区に位置するこの一軒。

Img_5466

東雲デンタルオフィス

 

さすがキャナルコートに開業するだけあって、

デザインマインド溢れる作りになっています。

外からも見える待合室の円形のソファー(HPで見れます。)

が歯医者っぽくなくてカワイイ。

どうやら予防に力を入れているとのこと。

虫歯になる前に、の人にはいいかも。

診療時間

平日 10:30~13:00・14:00~19:00
土曜日 9:00~13:00・14:30~18:00
休診日 水・日・祝祭日

 

 

続いてはこちら。

Img_5512

キャナルコートデンタルクリニック

http://www.canal-dental.net/index.html

 

 

イオンの2Fにも出店している大型店。

ドクターの数も多くて、何より休みの日がないってのが便利じゃないですか。

まあお口の総合病院って感じですね。

忙しいシノノメ人には最適なのかもしれません。

診療時間 (両院とも)
 9:00~13:30  
15:00~20:00
休診日なし!!!(年末年始を除く)
日曜・祝日も診療。 

 

 

そして最後はアットホームな雰囲気のこちら。

Kif_2918

ソウデンタルクリニック

http://www.k3.dion.ne.jp/~sodental/

 

 

ご夫婦で開業されている様子の小さな歯医者さん。

でも外から見てもわかるほど、院内には子供から大人まで

リラックスできそうな雰囲気が満ち溢れています。 

安心して信頼できる先生に診てほしい!って人にはココですかね。

診察時間 11時~13時半   15時~20時

火曜日・祝祭日 休診

 

とまあ外から見た印象とWebを頼りに書いてしまいましたが、

実際に通院されている方が居たら是非クチコミを聞いてみたい

ものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【シノノメ生活】サービスセンター

 

我が家の管理人さんであり、部屋選びの時の相談役。

それがCODAN東雲サービスセンター。

Img_5452_1  

CODAN東雲の空き部屋情報を一括で

管理するこのセンター。

 

 

管理人BAY夫妻も、シノノメ生活を始める前は、このセンターに

日々TELを繰り返し、希望に合う空き部屋が出ていないかを

チェックしていました。

 

今でも尚、朝の営業開始時に扉の前で待っている人もいます。

人気のある部屋はすぐにキープされちゃうんですね。

 

Img_5454  

サービスセンターには、公団の全体図、

さらには各街区をデザインした建築家の

プロフィールなどが展示されています。

 

このキャナルコートという街の開発プロセス、今後の計画なども

このセンターで知ることができます。

シノノメについて知りたい時、ちょっとした資料館としても使えますね。

 M_ts

営業時間:午前9時30分~午後5時
TEL:03-5547-0180(定休日:水・祝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【シノノメ生活】看板たち

キャナルコート東雲にはかわいい看板・案内図が多々あります。

街区ごとにテーマカラーが決まっていて、どの案内図もそのカラー

に沿って作られている。

Img_5477

 

住んでいるから知っていることしか

書いてないんだけど、

いつもついつい見入ってしまうこのMAP。

 

Img_5462 

白いサイコロ状のBOXが所々に点在し、

訪問者たちをサポートする。

 

 

Img_5509と言うよりは、きっとデザインした人たちも、 

半分は案内看板、半分はデザインオブジェ

として、機能性とデザイン性を両立させようと

思ったに違いない。

 

Img_4928そしてこの規則的に並ぶ案内BOXたちは、

夜には街路灯としての役割を果たしてくれる。

雨にも負けず、風にも動じず、毎日同じように

光り、佇む。

 

Img_5498_1 そしてキャナルコートの外側には、

キャナルコートに出店する店舗の紹介看板が。

こちらも色鮮やかでかわいいデザイン。

 

まだまだ空いているテナントスペースがあるけれど、

早くこの看板もいっぱいになると良いね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【シノノメ生活】パン屋さん

シノノメでパンが食べたくなった時はココ。

「pain de creme」

Img_5487

キャナルコート1街区の1F。

コンビニampmのお隣です。

お店で焼いた家庭的なパンが売り。

オープン当初はすごい行列でした。

朝10:00に行ってもすでにパンがひとつも無いくらい・・・。

みんな新しい店ができると一度は行ってみたくなりますから。

 

お店で焼いているのでお味の方もなかなかGOOD。

このあたりには本格的なパン屋さんが少ないので、重宝しますよ。

 

Img_5486_1ところでこの1街区。

カラフルな概観が特徴の建物。

キャナルコートの中で最もポップな仕上がりに

なっています。

最初にモデルルームを見に来た時には、

これが公団???って感じで

驚きを隠せませんでした。

 

 

この建物はSOHOとしても考えられていて、

住んでいる人だけでなく職場・アトリエとしても使われているんですね。

ここに住んでいる人は、自分の家を説明する時に

「そうそう、あのカラフルな建物のオレンジの階だよ~」なんて

言うのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【シノノメ生活】基本中の基本

シノノメで暮らす人々の生活を支えてくれているのは

言うまでもなくEAON。 

核となるJUSCOは1F食料品が24時間営業!

そして2F家庭用品も23:00までの営業。

不規則な仕事をしている管理人BAYには助かります!

Img_4983  

それに夫婦で出かけて遅くなった時も

帰りにお買い物できますからね。

  

 

最近は途中で24時間営業を中止しちゃうところもあるみたい。

なんとかここは継続してほしい・・・。

その為には深夜にもある程度の売上がないと続かないし、、、

なので我が家は意図的に深夜に買い物をしています!

ってことはないけど(笑)、まあこれから人口も増える街だし、

共働きの夫婦がとても多い街だから、きっと続くでしょう!

(希望的観測)

 

我が家でホームパーティーをするときは、決まってみんなで

イオンにお買い物。

食材とお酒をカートいっぱいに買いこんで、Let’s Go Home!

食料品の充実はもちろん、2Fにはクリニックモールもあるんです。

内科に眼科、耳鼻科など。。。

我が家もたま~にお世話になってます。 

 Img_5514_1

イオン東雲SC

http://www.aeon.info/jusco/shinonome/

 

 

ちなみにこちらのイオンさん。

駐車場が最初の2時間半は無料です。

我が家に車でお越しの皆様、お越しの際にはイオンさんで

ちょっとお買い物をして、我が家でごゆっくり、、、ですね。

しかし徒歩2分でこの巨大なスーパーがあるっていう環境に

慣れてしまうと、きっとどこに引っ越しても不便に感じてしまう・・・。

人間の慣れって怖いもんですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【シノノメ生活】CODAN東雲

記念すべき初ブログはやはり我が家CODAN東雲の紹介。

管理人BAY夫妻は05年8月にこの街に移り住んできた。

このCODANができる時にもモデルルームを見に来ていた私たち。

本格的に部屋探しをしているタイミングで部屋が空いたその時、

迷い無くこの新しい街を選んだ。

 

(詳しくはマイフォト参照)

http://bay-life.cocolog-nifty.com/photos/2005_shinonome/index.html

 

6つの街区からなるこの東雲キャナルコート。

6つそれぞれを著名な建築家がデザインした、機能的で個性的な

近代住居でもあるのです。 

 

それまでの公団住宅のイメージとはかけ離れたコンセプトとデザイン。

決して家賃が安くはないのだけれど、空き部屋が出てもすぐに

次の人が入居する。

未だにそんな人気物件でもあるCODAN東雲。

 

Img_5451ちなみに我が家はこんな建物。

緑とウッドデッキとコンクリートのバランスが

都会的な建物に温かみを加える。

このデッキのフロアに幼稚園があり、

その生徒たちが遊んでいる時間は、

ほのぼのとした新しい東京の姿を

見ることができる。 

 

そして管理人BAYが住んでいる建物とは違うけど、

Img_5506この建物もかっこいいなぁと思っているのが、

こちらの街区。

他の街区に比べると重厚感というか

落ち着きがある印象。

色使いもダークカラーがベースで、

大人のマンションといった感じ。

 

 

 

Img_5503

 

管理人BAYが何より興味を惹かれるのが

この建物のファサードデザイン。

 

 

Img_5504人間の住居への入り口というよりは、

どこかの国の秘密警察地下シェルター入り口

のような不思議で無機質なデザイン!

ガラスの奥をよーく見るとデザインされた壁の

一部が居住者のポストになってたりもする。

 

そんなこんなのCODAN東雲。

これからは管理人BAYが暮らすこの街シノノメを紹介しつつ、

我が家の生活の様子もお伝えしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »