« 24番目の男 | トップページ | ドイツを青く! »

マルタ戦、全然良くなかったけど・・・

 

前向きに捉えよう!

弱い相手には弱いもんね、日本代表。
強い相手には強いんだけど。

ついにワールドカップ前最後の調整試合が終わりました。
妻の仕事の調整は、まだまだ終わらないようです。
我が家の準備もまだまだです。。。あと3日なのに。

ここで国内最終戦の話を少々。
あのメンバー発表直前のキリンカップ、スコットランド戦。
雨の埼玉スタジアム。

これまで何度もキリンカップを観戦してきましたが、
4年間の歴史を振り返りながらの感慨深い試合となりました。

0530t01.jpg

試合開始まではスタンドの屋根の下で雨宿り。
ドイツに備えて新しいカメラを買ったので、練習がてら写真を
撮りまくりました。

この日は日本代表の壮行会イベントも兼ねており、
山本寛斎さんプロデュースのド派手な演出で幕を開けました。

0330t03.jpg

巨大な気球がスタジアム上空に佇み、元オリンピック選手や
タレントの方々が巨大なバルーンとともに上空を飛び、
舞っていました。

これまでにない演出が「いよいよドイツなんだなぁ」という
実感に変わるときだったのかもしれません。

相手のスコットランドサポーターも何人かスタジアムに。
せっかくなので写真を一緒に撮ってもらいました!

0530t02.jpg

とってもやさしかったです。

こうやって相手国のサポーターと触れ合うと、日韓大会の時に
世界中からサポーターたちが集まってきたことを思い出します。

大会期間中のとある日、総武線に乗る私。
電車の中には赤と白のチェッカーユニフォームが二人。
お、クロアチアサポーターだ!
と思って見てたら、奴らが私のほうに・・・。
どうやら電車の路線図がわからないらしい。

ようし、親切な私が道案内をしてあげよう。
行きたいのは渋谷か?新宿か?それとも六本木か?
何でも来い!

「どこに行きたいの?」

彼は日本のガイドブックからひとつの地名を指差した。

「え?」

 
 
 
 
 
 


「新潟・・・」

そっか、クロアチアの試合、新潟ビッグスワンであるんだね。
新潟への行き方までは考えてなかった。

男タベイ、一生懸命説明しましたよ。

秋葉原で緑の山手線に乗り換えて東京駅に行くんだよ。
同じホームの青い京浜東北線でもOKだよ。
東京駅からは緑の新幹線に乗るんだよ。
新潟まで行かない新幹線もあるから気をつけてね。

一生懸命説明したけど、何か不安だったので、結局乗り換え
のとこまで一緒に行きました。

彼らはお礼のつもりなのか、「日本は良いチームだ」と
私にお世辞を言って去っていきました。

そんな触れ合いも良い想い出なんですよね~。
しかしあいつら、新潟に辿り着けたのかなぁ。。。
そしてあいつら、ドイツにも来るのかなぁ。。。
ニュルンベルグで再会できるかも!?

ドイツでも、各国のサポーターたちと記念写真を撮りたいと
思います!

 

※J-WAVE GMT ドイツ特派員ブログより抜粋

|

« 24番目の男 | トップページ | ドイツを青く! »

和心~JAPAN!~」カテゴリの記事

蹴魂~Football~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/3214907

この記事へのトラックバック一覧です: マルタ戦、全然良くなかったけど・・・:

« 24番目の男 | トップページ | ドイツを青く! »