« カイザースラウテルンのおもひで | トップページ | フランスから見たワールドカップ »

これから日本を出るあなたに

クロアチア戦、ブラジル戦を観戦のため、これから日本を出発
する そこのあなた!
ヨーロッパ初心者の目線から、注意事項をお知らせします!
 

 
その1.日本を応援するのは日本人だけじゃない!

試合会場に行くと、思いのほか日本を応援する外国人が多い
ことに気付かされます。

オーストラリア戦会場では、日本のユニフォーム、そして妻と同じ
日の丸モヒカンというスタイルのドイツ人を発見!
思わず記念撮影をさせてもらいました。

0614t01.jpg

お礼を言ったら、日本語で「どういたしまして」だって。
日本通なのね。

外国人だけでなく、銅像までもが日本を応援してくれてます。

0614t02.jpg

ドイツに入ったら、日本を応援してくれる現地人たちとの交流も
楽しみましょう。

 

その2.かわいくてかっこいい看板・ポスターに注目!

ワールドカップ期間は各種広告・ポスターがすべてサッカーモードに
切り替わってます。
0614t03.jpg

企業の広告、ワールドカップスポンサーのポスター、どれもこれも
楽しめるものが多いです。
このままポストカードにできるんじゃない?って感じです。
 

その3.かぶりものにはライバル多し!

みなさん、相当凝ってます。
かなりレベル高いです。

妻の日の丸モヒカンもなかなかの目立ち具合で人気でした。
暑さと後ろの人への気遣いもあり、試合中は外しましたが。

0614t04.jpg

ユニフォームを帽子やスカートにリメイクしているサポーターも
いました。みんな頑張ってますね。

二人・三人で来る方は、コーディネイトしてくると良いでしょう。
外国のメディアの方々も、かぶりものを見ると取材したがります。
 

その4.スタジアム内のショップは大混雑!

初戦のカイザースラウテルンでは、オフィシャルグッズのショップが
ちょっとしかなく、大混雑&品切れ続出。
グッズ購入希望の方はかなり早めのスタジアム入り、必須です。

さらに食べ物もあまり充実しているとは言えません。
ソウセージやポテトといった人気商品は長蛇の列。

0614t05.jpg
パンやプレッツェルはそんなに並んでいませんでしたが、
試合前にきっちり食べたい方は、スタジアム入りする前に食べるか
買ってくるのが得策でしょう。

 

その5.ドイツ、暑い!っす。

かなり日焼けします。外を歩いていると。
女性の皆様、日焼け止め、羽織物など欠かせませんよ!

 

その6.電車、遅れまくりです!!!

まあヨーロッパなので、皆さん言うまでも無いとは思いますが、
ルーズですね。

ちなみに私たちは今日、滞在先のニースからパリへの飛行機が
いきなり欠航しました。(理由が不明・・・)
ほんと、日本の交通機関の正確さには頭が下がります。

では、皆様お気をつけて!!!

※J-WAVE GMT ドイツ特派員ブログより抜粋決戦

|

« カイザースラウテルンのおもひで | トップページ | フランスから見たワールドカップ »

蹴魂~Football~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/3099621

この記事へのトラックバック一覧です: これから日本を出るあなたに:

« カイザースラウテルンのおもひで | トップページ | フランスから見たワールドカップ »