« 帰国、即観戦。 | トップページ | 寝不足解消? »

行き着く先はペンタゴン

今日はイタリアVSオーストラリア戦をTV観戦。
カイザースラウテルンのスタジアムにオージーサポーター・・・。
嫌でも思い出しますね、6・12を。

 
 
 
ほんんんっと暑かった、あの日。

スタジアムまでの上り坂を歩いた行きも暑かったけど、
失意の下り坂に照りつける日差しが痛くて仕方なかったなぁ。

人生で最も「むかつく暑さ」だったかも。
 
 
 
さてさて、話題をまるっきり変えてサッカーボールの話。

「良く曲がる」とか「ICチップが入る」とか、そんな難しい話では
ありません。

今回カメラマンとして撮影しまくった妻が旅の過程で見つけてくれた
楽しくて面白くてオリジナリティ溢れるサッカーボールコレクション
をお届けします!
 
 
まずは「親切・丁寧・お助けサッカーボール」
0626t01.jpg

こちらはドイツ鉄道のワールドカップ期間限定特設インフォメーション
です。世界中からの旅行者に電車の乗り方や切符の買い方、さては駅
近郊の道案内まで、あらゆる相談に乗ってくれます。
お世話になりました。ありがとね。
 
 

続いてはベルリンの道端で発見した「BONSAIボール!?」
0626t02.jpg

道路の中央分離帯に、ひとつ、またひとつと、等間隔で登場するんです。
結構かわいくって、バスに乗ってるのが楽しくなります。
あやうく停留所を乗り過ごしそうになりました。
期間中に伸びたら整えるのかな???
 
 
街中の公衆電話にもサッカーボール。

0626t03.jpg

そもそもこの公衆電話、かっこいいですよね。

それから、やっぱりお約束ですけど「サッカーボール君」
どの大会でもいますよね~必ず。

0626t04.jpg

っていうかこのまま電車乗ったの???
 
 
こちらはドルトムントのゴール裏の人気者。

0626t05.jpg

2人ともカメラマンたちにとっては絶好の獲物でした。
 
 
 

そして、最後は「あのサッカーボールは今・・・」です。

そう、田部井ブログのオーストラリア戦報告の時に紹介した、
あの彼です。ハイデルベルグのスーパーで遭遇した、
サッカーボール頭の彼。

まさか再会できるとは思わなかったよ!

0626t06.jpg

少し長くなった彼の髪は茶色に染められていました。
日本の敗戦後はメンテナンスの気力も失せたのでしょうか。

こうやって見てくると、時代と共にサッカーボールのデザインは
進化し続けてるけど、やっぱりみんなの共通イメージは
五角形の組み合わせなんだよね

サッカーボールってすごい!

※J-WAVE GMT ドイツ特派員ブログより抜粋

|

« 帰国、即観戦。 | トップページ | 寝不足解消? »

蹴魂~Football~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/3097519

この記事へのトラックバック一覧です: 行き着く先はペンタゴン:

« 帰国、即観戦。 | トップページ | 寝不足解消? »