« たった1年。されど1年。 | トップページ | 【シノノメ生活】フォトコンテスト »

【シノノメ生活】東京オリンピック

Oly12016年。

東京オリンピック。

その夢は叶うのか?

 

 

 

去る8月30日。

2016年の夏のオリンピック開催を目指していた
東京都と福岡市の争いは、予想通り東京都が

JOCの立候補都市に選ばれる形で区切りがついた。

福岡市の皆様には申し訳ないが、東京生まれ、
東京育ちのBAYにとっては嬉しい話。

何故嬉しいか?

 

①生まれ故郷、東京。

やっぱり何だかんだ言って最も愛着のある街、東京。
我が故郷でオリンピックが開かれるチャンスなんて、
人生に何度もあるもんじゃないから。

 

主会場「晴海エリア」

BAYの住む東雲は、東京都の計画ではメイン会場と
なる晴海エリアのすぐそば。
計画ではメインスタジアムの他、プレスセンターや
選手村もこの湾岸地区に集中させ、競技施設も
そのほとんどを半径10km圏内にまとめるらしい!

”世界一コンパクトな五輪”がコンセプトですから。

まだ1年しか住んでないけど、このベイエリアに
愛着が出てきたのもまた事実。

他人事のような気がしない。

 

BAYの会社も、ね。

今回の計画ではBAYの勤める会社も競技施設の
ひとつとしてリストアップされてます。
(いまのところ自転車競技!)

自分の会社がオリンピックに参加できるってのも
なかなかあることじゃない。

自社の施設に新たな可能性を見出す意味でも、
是非とも使って欲しい!ってな願いもあったりする。

 

WORLO CUPの想い出

これもやっぱり大きい。
ドイツ滞在中に肌で感じた国際イベントの重み。
世界各国から訪れるサポーター達の個性。

自分たちがたくさんのドイツ人たちに助けられ、
楽しませてもらった恩を、

東京オリンピックが開催されたら世界中からの
訪問者に返したい!っていう身勝手な想いも
あるわけで・・・。

http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/

東京都の招致本部HPには
開催概要計画書がアップされている。

「あ、あそこでこんな競技をするんだ!」
みたいな面白さもある。

IOCへの立候補から開催地決定までの道程は
まだまだ長い。

決まる頃にはきっともう東雲には住んでない
だろう。

それでもBAYは応援している。
生まれ故郷でオリンピックが開催されることを。

前回ロンドンに敗れたマドリード、

南米初開催を合言葉に勢いに乗る
リオデジャナイロ、ブエノスアイレス、

そしてシカゴなど資金潤沢なアメリカ勢。。。

ライバルは多い。

 

今後世界に発信する、
東京都の東京都による東京都のための
『TOKYO』PR に注目だ。

Oly4

 

 

Oly2

 

 

  Oly3

|

« たった1年。されど1年。 | トップページ | 【シノノメ生活】フォトコンテスト »

和心~JAPAN!~」カテゴリの記事

東雲~Shinonome~」カテゴリの記事

祭時~Event~」カテゴリの記事

躍想~Sports~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たった1年。されど1年。 | トップページ | 【シノノメ生活】フォトコンテスト »