« 秋葉系な朝? | トップページ | 【シノノメ生活】ららぽーと豊洲OPEN! »

Ghana 1 - 0 Japan

Img_5820

ガーナ代表の皆様、
遠く極東の地へ
ようこそ!!

 

 

今日は日産スタジアムでの日本代表戦を
写真レポートで。

Img_5876_1今日は半日だけ仕事を
してからだったので、
開門後にのんびり出陣。

席はドイツ仲間の
SOICHIが確保して
くれました。

 

いつもより前目の席だったのと、
チケットも余っていたこともあって、
普段より年齢層がちょっと若い感じ。

前の女子高生たちの黄色い声援に違和感を
感じざるを得ないのは、BAYが年を取ったから
でもあるのだろう。

Img_5842

SOICHIのユニフォームは
まだリニューアルされて
いなかった。

っていうかこの時期、
リニューアルしにくい
よね。

 

きっと1~2年でデザイン変わるし、
選手の番号もまだ固まらないし、
次のワールドカップまでを見据えると、
今は”待ち”で正解でしょう。

そしてこの小細工には笑いました。

 

 

Img_5883

選手が入場して
ゴール裏には
巨大フラッグが
登場!

盛り上がってくる
時間ですが、
仕事後に駆けつけた
F氏とBAYの妻は夕食に夢中(笑

仕事後は腹減るんです。

ちゃんと応援するには腹ごしらえが大切!

Fさんにはニュージーランドのお土産を
頂きました。
いつもありがとうございます!

Img_5891

今回の入場者
ノベルティは、
レジャーシート!

今までより
グレードアップ
してる!

選手入場の時にはみんなでレジャーシートを
掲げてスタジアムを青く染める、御馴染みの光景。

 

試合のほうは・・・

ガーナ代表は明らかに動きが重そう。

そりゃ、週末に試合してすぐに地球の反対側まで
旅して、そんですぐに試合ですから、当然です。

注目の51億円男、”生”エッシェンも見てきました。

でも、重そう・・・。

チェルシーで見るエッシェンとは別人。

まったく運動量が増えず、常にセンターサークル付近で
攻守のバランスをとりつつ、あとはひたすら『つなぎ役』。

もちろん、球際の強さや一歩目の早さは感じましたが、
アッピアと比べてもコンディションとやる気に明らかに
欠けていた印象は否めない・・・。

仕方ないか。

Img_5910

佐藤寿人のシュートシーン。
(オフサイド)
今日はトラップミスが
多かったなぁ。

 

Img_5918

アレックス、まずまずかな。
オシムになってから、
一番安定してるかも。

Img_5869 今日、最も
”自分らしい”
”いつも通りの”
自分を披露して
くれたのはこの人。

 

 

ガッツ溢れるプレーとかもそうだが、
何より常に裏を狙っているその姿勢。

時に必要以上に浅くなるガーナのDFラインを、
ぎりぎりのところで狙っている播戸竜二。

ガンバでのプレーそのまま。
初めての代表で、そのままプレーできるって、
それは評価に値する。

 

試合終了後、ブーイングも多かったゴール裏から
名前をコールされたのは、播戸ともう一人。

Img_5942

安定したセービングを
見せてくれた能活。

彼の試合は、
サポーターへの挨拶に
始まり、

 

そしてサポーターへの丁寧な挨拶で終わる。

どんな試合でも、必ず。

 

 

 

そう、今日の試合は代表戦にもかかわらずチケットが
売れ残り、2F席には珍しく空席が目立った。

これはとても良いことだと思う。

”日本代表”がブランド化され、チケットがプラチナ化すると、
本当にサッカーが好きな人、本当に代表を応援している人
がスタジアムに行けなくなってしまう。

ジーコの頃からそうだったが、海外組やビッグネームの
召集が見送られると、チケットの売れ行きが鈍る。

特にワールドカップ明けの今はその傾向が顕著だろう。

 

でもそれはサッカー後進国では当たり前のことであり、
必然であると言える。

今日、スタジアムに来ていたサポーターは本当に
サッカーや代表戦が好きな人が多かったように感じる。

タイトルがかかっていなくても、海外組が居なくても、
これからの代表チームを見守りたい、応援したいと
強く願っている人たちはもちろん、

黄色い声援を送る、一見サッカーをしらなそうな
女子高生でも、聴こえてくる話は日頃のJリーグの話題
だったりもする。

大げさに言えば、今日のような日に代表を応援する人、
毎週のJリーグの試合に足を運ぶサポーター達が、
日本サッカーを支えている。

私はここで一度、日本代表の人気が落ち着くことを
願っている。(むしろワールドカップで惨敗しても尚、
人気が過熱するとしたら『危険』である。)

 

そんな意味でも、オシム監督って適任なのかもしれない。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ

|

« 秋葉系な朝? | トップページ | 【シノノメ生活】ららぽーと豊洲OPEN! »

和心~JAPAN!~」カテゴリの記事

蹴魂~Football~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/3694154

この記事へのトラックバック一覧です: Ghana 1 - 0 Japan:

« 秋葉系な朝? | トップページ | 【シノノメ生活】ららぽーと豊洲OPEN! »