« 人材不足 | トップページ | 懐かしの味 »

取れたてのイカ!

妻のお兄さんが海へイカ釣りにいったとさ。

お兄さんはたくさんのイカを釣ったとさ。

そしたらお兄さんは、わざわざ東京まで
イカを送ってくれたとさ!

 

 

 

 

ってことで、その日休みだったBAYは
イカを受け取るなり早速包丁を手に・・・

Img_6181

本物の取立ての
イカ!

多少墨を吐き出して
おりましたとさ。

 

 

 

男の料理ですから、手の汚れなんて気にせず。 

Img_6182

まずはかわいそうですが、
足と胴体をひっぱって
離してしまえ。

 

 

 

男の料理ですから、この辺は躊躇無く豪快に。 

Img_6183

するっと背骨を
抜いて、の図。

イカの骨って
少ないね。

だんだんイカが
本来の白さに! 

 

 

 

Img_6184

で、薄皮を剥がすという
やっかいな作業が。

これ、結構手間取った
記憶が・・・。

でもこの作業抜きに
美味しい”イカ刺し”には
辿り着けないのである。 

 

で、丁寧に水洗いして
丁寧に包丁で切って、
ちょっと味のある器に盛り付けて、

Img_6185

ついに
”イカ刺し”完成!

いやぁ、ほんとに
美味しかった。

 

 

 

醤油とかつけなくても甘みがあって美味しい。

わざわざ岐阜から直送してもらって、
ありがとうございました!

|

« 人材不足 | トップページ | 懐かしの味 »

家音~Familly~」カテゴリの記事

楽食~Gourmet~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/3934873

この記事へのトラックバック一覧です: 取れたてのイカ!:

« 人材不足 | トップページ | 懐かしの味 »