« コンクリートバトル!! | トップページ | チャンピオンズリーグ! »

【シノノメ生活】母校を想いだし・・・

Img_6295
キャナルコートの木々たちも
少しずつ色付いてきた。

平日の午後、のんびりと
木々を眺め、風を感じる。

普通の人にはだいぶ
寒くなってきたけれど、

寒いのが大好きなBAYに
とっては”心地よい風”
に感じる。

 

 

 

キャナルコートにはあまり木は多くないが、
それでも効果的に配置されている気がする。

それか、近代的なコンクリート住居に囲まれて
いるが故に、数少ない木々が存在感を強めて
いるのかもしれない。

よーく見てみればそんなに美しい紅葉ではない
のだが、

ただ深く色付いている木がそこにあるだけで
季節を感じてしまうのは、 

設計の妙なのか、美化しすぎているだけなのか。

 

そんなたわいもないことを考えながら
キャナルコートを歩いていると、いつもは
全く気にならない学習塾の前で目が止まる。

塾のガラス面に貼り出された高校受験、大学受験の
「難易度一覧表」。

何気なく見ていると・・・

Img_6302

私立高校の単願受験の
難易度一覧表の上位に
BAYの母校、
法政一高」が!

へぇ~、今でも
人気あるんだね。

 

まあ、通常受験の一覧表ではそこまで上位では
なかったので、やたらと頭が良いって訳ではない
のだろう。

今の高校受験の制度も風習も知らないので、
詳しいことはわからないが、それでもまだまだ
人気があるんだね。

 

その母校、どうやら4月から新しい場所に移転する
らしい。

しかも共学に変わるらしい!!!

そして制服も出来るらしい!!!

挙句の果てには学校名も変わるらしい!!!

 

っていうかここまで行くと、もう”別の学校”だよ。

BAYが通っていた母校は、吉祥寺と西荻窪の間、
中央線の北側に位置していた。

制服もなく、校則もあってないような自由な校風。

ちょっと乱れ気味だけど、勉強だけはそこそこ。

そんないい加減で自主的な文化が好きだった。

 

今の母校がすでにどんな状態なのか知らないけど、
大学だけでなく高校も、変革しなければ生き残れない
時代なんだろうな。

 

でも、ちょっとうらやましい。

井の頭公園南側の優雅な立地、恵まれた施設。。。

Skanseiyosozu  

 

 

 

 

 

そんな母校へのノスタルジーに、少しだけ浸った
BAYなのでした。

|

« コンクリートバトル!! | トップページ | チャンピオンズリーグ! »

東雲~Shinonome~」カテゴリの記事

風識~News!~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/4259491

この記事へのトラックバック一覧です: 【シノノメ生活】母校を想いだし・・・:

« コンクリートバトル!! | トップページ | チャンピオンズリーグ! »