« JPN 1(PK3-5) 1 DPR | トップページ | カフェの魔力 »

賛否両論?

02 ←このロゴマークに
  賛否両論。

っていうか”否定意見”続出。

コレ、千葉県初の
『県ロゴ』なのです。

 

 

イメージアップを目指して発表した初の県のロゴに対し、
県民からの批判が続出しているらしい。

ロゴは著名なグラフィックデザイナーが作成したのだが、
県民からは・・・

「県民やめたい。どこが洗練されたデザインなんだ」

「悲しすぎます。こんなことに血税が使われたなんて」

「ありえない」

「大変残念」

「ますますあか抜けなくなっていると感じる」

など、キツ~い苦言が次々と書き込まれたそうな。

千葉県のHPによると、

様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと
言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、
統一的に活用する新しいロゴを作成しました。

新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って
「洗練」されたデザインとしました。

今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、
千葉県を全国に発信します。

とのこと。

BAYは何かと(特にスキーで)千葉県にはお世話になっているので
複雑な気持ち。

そう言えば国体のユニフォームも千葉は断然ダサかったなぁ。

何も考えず、ただ「このロゴどうですか?」って聞かれたら、
BAYも否定的な事を言ってしまうかもしれない。

 

だけど、そもそも”ロゴ”ってのはカッコ良ければOKって
訳じゃない。

ロゴには作成する目的、使用する狙いってものがある訳で、
それが満たせるのならカッコよくてもダサくてもOKなのだ。

今回の目的のひとつは「千葉県を全国に発信すること。」

皮肉なもので、今回のロゴ問題が話題になってしまい、
早速”千葉県を全国に発信”してしまった。

まあこの目的は、このロゴであろうとそうでなかろうと、
運用方法が徹底されればある程度は達成できるだろう。

千葉県の水産物、農産物など、出荷時のダンボールや
パッケージなどに必ずプリントするなどの方法で。

 

問題はもうひとつの目的。

『あか抜けない』などと言われることもあった千葉県の
イメージを一新すること、である。

01 

 

 

これは難しい。。。

少なくとも、イメージが一新されたように感じる人は
少ないのではないか。

 

 

BAYも仕事で『ロゴマークの公募』を主幹したことがある。

その時は1000件を超える応募があり、厳正なる審査を
経て採用作品を決めさせてもらったのだが、賞金が高額
だったことや、発表に際しての不手際もあって、

発表後にはネット上で多くの批判が繰り広げられた。

全員が納得するデザインなんて、そうは存在しない。

納得性を高めるには、本来の目的を達成すること以外に
方法は無いのだと思う。

目的に向かって順調に進んでいれば、自然とそのロゴが
馴染んでくるものだし、周囲も納得してくれるってもの。

BAYは公募の仕事を通じてそう思った。

 

それにしても今回の千葉県の場合は、目的それ自体に
”イメージアップ”を含むだけに、、、評価しにくいなぁ。

皆さん、どう思います???

|

« JPN 1(PK3-5) 1 DPR | トップページ | カフェの魔力 »

創美~Design & Intrior~」カテゴリの記事

風識~News!~」カテゴリの記事

コメント

BAYさんの言うとおり、みんなが満足する物を作ることはほぼ不可能だと思います。ロゴとか商品名というのはこれから先にそこに見えない価値が蓄積されていってこそ意味がある物なので、これからの千葉に期待するしかないですね!!!
千葉県のブランディングをこれからも観察していきます!!大学院では結構こういうこともやるので機会があれば僕のブログにも書かせていただきまーす!!

投稿: あみーご | 2006/11/15 00:08

>あみーご
是非是非「千葉ロゴ」のその後を観察してくれ!
今年の国体ではこのロゴが帽子とかにデザインされてたりして・・・そしてら結構見てみたいかも。

投稿: BAY | 2006/11/15 01:35

全てお任せならともかく、ほとんどの場合がクライアントの要望であったり、テーマであったり、いろんな制約の中でデザインし、その中で自分のセンスをうまく取り入れながら創っていく、それがデザイナーの仕事だと思うんですけど、そのバランスが非常に難しいです。
しかも今回の場合、パブリックな物だけに対象が幅広く、なお更だったのではないでしょうか。
改めて自分もまだまだ学ぶ事がたくさんあるなって実感させられる一件でした。
それにしても予想以上に厳しい批判が出てしまって、今回の著名なデザイナーさんはどういう心境なのでしょうかね!?

投稿: saso | 2006/11/15 01:46

>saso
そうだよね。「デザイナー」って言うと聞こえは良いけど、常に自分の好きなデザインが出来るわけでは無いんだよね。
今回の問題を収束させるには、千葉県が毅然とした態度で使い続けて定着させる「意思」なのかなって思ってる。

投稿: BAY | 2006/11/16 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/4167747

この記事へのトラックバック一覧です: 賛否両論?:

« JPN 1(PK3-5) 1 DPR | トップページ | カフェの魔力 »