« 私で良いのか? | トップページ | 完結!? »

【シノノメ生活】S字アベニュー

Img_4932

夜はどちらかと言うと
”夜景のきれいな通り”
という印象だけど、

この通りはシノノメ生活に
欠かせない、”憩いの場”
でもあったりする。

『S字アベニュー』のお話。

 

『S字アベニュー』とは・・・

東雲キャナルコートの中心を南北に走る
生活導線でもある通り。 

Img_5454 

写真中央を左右に走る
グリーンのラインがそれ。

文字通りS字型に
走っている。

 

キャナルコート内のCODANを中心とした巨大な住居棟
6棟を半分に分割し、その行く先はシノノメ住民の生活
を支える24時間営業の『イオン』。

 

Img_5457

そんなS字アヴェニューが
BAYは好きだ。

このキャナルコートという
街の穏やかさ、心地よさが
すべて感じられる、
そんな気がするから。

 

 

中でもお気に入りなのが、平日の午後。

Img_5516

保育園の園児たちが
手をつないで
楽しそうに行進する
何気ない光景。

 

 

Img_5970

そして兄弟や友達が
車を気にせず
はしゃぎ合える
この場所。

こんな光景に出会うと、
時間がとてもゆっくりと
流れているような
気がする。

思わず微笑んでしまう。 

ずっと眺めていたくなる。 

 

 

 

どんなに有名な建築家がデザインした、
どんなにカッコイイ街だったとしても、
やっぱり主役は人間。

このキャナルコートに建築物としての
派手さは無いけれど、
その機能的で住みやすいデザインと、
何よりこの街を楽しんでいる人の姿に
こうやって出会えることが、

何より素敵な街だと思う。

 

このS字アベニューを含めたキャナルコートを
設計した人の、思惑がバッチリ実現している。

街を創る”っていう仕事って、カッコイイ。

|

« 私で良いのか? | トップページ | 完結!? »

東雲~Shinonome~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/4024449

この記事へのトラックバック一覧です: 【シノノメ生活】S字アベニュー:

« 私で良いのか? | トップページ | 完結!? »