« シネマイクスピアリ! | トップページ | 寒くなってくると・・・ »

撮りたいってキモチ。

200612071659000妻の会社は東京タワーに
ほど近い。

車で近くを通る時、
ウインドウから見える
東京タワーを撮ってみた。

携帯電話で。

 

 

 

東京タワーには不思議な温かみがある。

きっとそれは、あまりにも周囲が発展しすぎて
ビルだらけになってしまったからなんだろう。

333mという高さも、今や圧倒的な高さではなく、
裾野からTOPまでが視界に入るスポットは、
近距離に居てもそう多くは無い。

だから上の写真のように、期せずして
通りの中央に東京タワーが現れるたとき、

そして他のどの建物よりも温かみを感じるとき、

不思議と嬉しくなる。

 

東京生まれ、東京育ちのBAYにとっては、
それほど遠い存在ではない。

逆に改めて訪れる機会も、無い。

でも最近、妻の職場が近いこともあって
この建造物に不思議と魅力を感じることが多い。

携帯電話で撮ってみたとき、
高画質の一眼レフとは違った魅力が出ている、
そんな気がした。

”良い写真”とかってことじゃなくて、

”撮りたい”と思った自分の気分が、
そのまま素直に写真に出ている気がして。

 

 

地上デジタル放送の開始に合わせて、
第2東京タワーと呼ばれる「墨田タワー」が建設される。

Sumidatower
完成予想図。

さすがにまだ

イメージできない。。。

 

 

設計が有名な建築家だったり、高さが610mもあったり、
話題性には事欠かないこの新タワー。

先日、このタワーを含む再開発地区の街区開発を担当
している人と、お話をする機会があった。

文化交流施設や商業施設などを複合して開発することで、
東京の新しい名所となるだけでなく、もちろんビジネスと
しても成功させなければならない、とても大きな歴史に
残る仕事である。

その方は様々な可能性を検討しているようだった。
たとえば温泉掘ったりできないかな、とか。

 

これだけのプロジェクトだから、きっと素晴らしいものが
できるだろう。

完成した時、ではなく、

何気ない日常の中で、東京に住む人々が、
「撮りたいな」と思えるような優しい表情を持ったタワーを、

建てて欲しい。

 

それまでには、一眼レフ、上達しなきゃ。

|

« シネマイクスピアリ! | トップページ | 寒くなってくると・・・ »

静景~Photo~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/4486224

この記事へのトラックバック一覧です: 撮りたいってキモチ。:

« シネマイクスピアリ! | トップページ | 寒くなってくると・・・ »