« 想い出話『paris』 | トップページ | 【シノノメ生活】巨塔がスクスクと・・・ »

残念・・・。

とても残念なニュースだった。

でも、ブログってものの存在意義を感じる
ニュースでもあった。

アルペンレーサー・皆川賢太郎、右膝前十字靱帯断裂。。。

 

 

彼は4年前に左膝の前十字靭帯を断裂している。

これで両足・・・。

アルペンレーサーに靭帯の怪我はつきものとは言え、
トリノ4位のあとのシーズン始めにこの怪我・・・
運命とは残酷なものだ。

 

レベルの差はむちゃくちゃ大きいが、BAYも20歳の時と
25歳の時に、左右それぞれの前十字靭帯を損傷する
怪我を経験している。
(”損傷”なので、”断裂”とは比べ物にならないが。)

1度目の怪我と2度目の怪我では、その精神状態には
大きな差がある。

彼のブログを読んでいると、彼の精神的な強さだけでなく、
前回の怪我とそこからの復活という『経験』が、
彼にとってとても大きな財産になっていることがわかる。

 

今回、このニュースを聞いて最初に思ったのは、

「怪我をしたトップアスリート本人の言葉を聞いてみたい」

ってこと。

真っ先に彼のブログが思い浮かんだ。

彼がこの怪我をどのように語るのかってことが気になった。

 

メディアの報じることは、彼がトリノで4位に入った選手であることと、
彼の怪我はしばらくレースに出れない大怪我だってことくらいだから。

怪我をしたことを報告するブログ、書くのはつらいだろう。

でも彼はそれを「プロとしての努め」として捉えていた。

彼を応援している日本のファンたち、草レーサーたちも、
彼のブログを読むことで詳細を知り、彼の精神状態を知ることができ、
何となく安心するのではないだろうか。

少なくともBAYは、少しホッとした。

アスリートの放つ言葉は、常にリアルで、心に響く。

それが応援している選手だから、なおさらに。
それが同じ競技の選手だから、なおさらに。

選手本人の心の動きが、伝わってくる。

”ブログ”ってものの価値を、感じた。

|

« 想い出話『paris』 | トップページ | 【シノノメ生活】巨塔がスクスクと・・・ »

雪理~Ski~」カテゴリの記事

風識~News!~」カテゴリの記事

コメント

久しぶり。覚えてますか、ミハラです。
ひょんなことからここにたどり着きました。
ずっと競技スキー続けてるんだな!さすが部長!笑
しかも結婚して東雲に住んでるとは!!
久々に会いたいっすねー。
もしよろしければメールください。

※ブログの内容に全く関係ないことで
申し訳ないです。。

投稿: ミハラ | 2006/12/14 15:00

おお!
ブログってすごい!

詳しくはメールで・・・。

高校時代の同級生ってことは・・・13年ぶり???

投稿: BAY | 2006/12/14 20:39

本当に今シーズンこそは優勝の可能性も考えられただけに残念で仕方ありませんね。でも絶対乗り越えてくれると信じてます!
彼と直接メールで連絡を取りましたが、ブログにも書いてある通り、落ち込むどころか冷静に今の状態を理解した上で、バンクーバーへの意気込みを語ってくれました。本当に頼もしい限りです。

これからもバンクバーで輝く彼の姿を信じてずっと応援していきます。

投稿: saso | 2006/12/15 01:51

>saso
ほんと、頼もしいよね。

彼は良い意味でアルペンレーサーっぽくない(笑)人間性だなって感じることがあって、男としても魅力的だと思う。
バンクーバーでは更に渋く魅力的な選手になってるだろうね。

投稿: BAY | 2006/12/15 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/4537782

この記事へのトラックバック一覧です: 残念・・・。:

« 想い出話『paris』 | トップページ | 【シノノメ生活】巨塔がスクスクと・・・ »