« 【シノノメ生活】第3のイタリアン | トップページ | 理科ってどこで学ぶもの? »

想い出話『marseille』

Kif_2828先日、妻と食事中に
マルセイユでの食事の
思い出話が飛び出した。

それからというもの、
あの生牡蠣が
頭から離れられない・・・。

 

 

 

昨年6月、新婚旅行で訪れたワールドカップの合間に、
BAY家は南仏を旅して回りました。

その南仏ロードの最初の地が、マルセイユだったのです。

そう言えば、帰国直後の7月に特派員ブログにも、
マルセイユの想い出を掲載してますが、
今再び湧き上がる、抑え切れないこの想い!を
今日も記したいと思います。

 

あれは暑い夏の日。 

港町マルセイユの、港のすぐ前で食べた海の幸。

中でもBAYの大好物である「生牡蠣」(上の写真)は、
BAYがこれまで口にしたどんな生牡蠣よりも、
ダントツに圧倒的に”うまかった!”のです。

別に特別な味付けがされている訳でもなく、
ただただ素材の良さをそのままに、
新鮮な状態で出してくれるのですが、
それがたまらなく旨い!

 

数日前に妻とイタリアンを食べながら、
ふとしたことから生牡蠣の話になり、、、、

それからと言うもの、”あの”生牡蠣が
食べたくて仕方ない・・・。

マルセイユになんてそんなに簡単には行けないし、
日本でも同じように美味しい生牡蠣が存在するの
かもしれないけど、、、やっぱりあれが食べたい。

きっとマルセイユの”港町マジック”の効果もあったのかな?
なんて今になってみると思えないでもないが、

でも、妻が食べていたブイヤベースも相当うまかった!
ことを考えると、

Img_1575
やはり海の幸を
食べるには
最高の街だった
んだな、と再認識。

これもまた絶品。

 

 

あ~、書いてたら何だかお腹が空いてきた!(笑)

皆さん!、どこか美味しい生牡蠣を手頃な価格で
食べれるところ、教えてください!!!

|

« 【シノノメ生活】第3のイタリアン | トップページ | 理科ってどこで学ぶもの? »

楽食~Gourmet~」カテゴリの記事

コメント

オススメの牡蠣スポットありますよ!
茨城の大洗にある那珂湊の市場に行くとその場で生牡蠣を食べさせてくれます!!ここは2個で300円くらい。(時価で変動していますがそれでも400円くらいです)
そして持ち帰り用の牡蠣は8個で700円~1200円くらい(時価)ととってもお買い得なのです!!ただし貝を開く作業がかなり素人にはキツイですが・・・

那珂湊に限らず、市場にはこんな美味しい牡蠣があるんでしょうね~!安くいっぱい美味しい牡蠣を食べるなら漁港ですよ!!

投稿: ktym | 2007/01/19 18:06

情報ありがとう!
そして大洗!
まるでサーファーのような場所選びだな。
でも、確かにあの辺は色々と旨いものありそうだなぁ。
機会があったら行ってみるよ。

投稿: BAY | 2007/01/19 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/4973668

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出話『marseille』:

« 【シノノメ生活】第3のイタリアン | トップページ | 理科ってどこで学ぶもの? »