« 雪不足の年に必要なもの。 | トップページ | 祝!国体出場① »

回想~去年の雪~

昨日のブログ「雪不足の年に~」を読んだ妻が、

携帯に保存されていた写真を転送してくれた。

去年、妻が応援に来てくれた国体予選時の
新潟、湯沢地方の様子を。

Photo2BAY家が泊まっていた
親戚のマンションの前、

何層にも積もった雪が
四方八方を覆いつくす。

ひさびさに雪山を訪れた
妻にとっては、
驚きに次ぐ驚きだった。

 

 

除雪車が仕事をしてもしきれない、
果てしない量の雪が、どこに居ても視界を遮る。

安全性と安心感を人々から奪っていた、
それが去年の雪だったように思う。

新潟入りする前に、東京でTVに映っていた光景が
いざ目の前に広がった時、

国体予選だと言ってスキーに没頭している自分が
幸せに、そして暢気にも感じられた。

Photo_3道端で撮影するのは
苦しむ地元の人に
失礼になるのかな、

そう思って妻は
車の中からしか
写真を撮らなかった。

 

 

信号の高さまで積み上げられ、
交差点で横から車が来ているのかどうか、
まったくわからない様子が見て取れる。

誰もが言う、思う。

「この雪が、少しでも今年に取って置ければ良いのに。」

でも、それができないことが、

「自然>人間」の力関係。

そしてそれができないこと、毎年状況が変わることが、
自然を相手にするスポーツの面白さにもつながる。

妻が送ってくれた写真を改めて見て、
そんなことを思った。

|

« 雪不足の年に必要なもの。 | トップページ | 祝!国体出場① »

雪理~Ski~」カテゴリの記事

静景~Photo~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142149/4852000

この記事へのトラックバック一覧です: 回想~去年の雪~:

« 雪不足の年に必要なもの。 | トップページ | 祝!国体出場① »