« 【シノノメ生活】集合住宅のススメ | トップページ | ただ今関空 »

PASMOって。

Type_mukimeiBAYが帰宅すると
妻が自慢げに
見せてくれた。

どうやら今日、
定期券をPASMO
変えてきたらしい。

 

 

3/18にSTARTしたPASMO。

有楽町線辰巳駅・豊洲駅を愛用し、
共に会社の最寄り駅も地下鉄である我が家に
とっては、便利になるお話。

しかも妻は駅までの短い道のりに、
バスを利用することも多く
(距離は短いが、橋の上は音がするほど風が強く、寒い)
バスにも使えるPASMOはありがたいのだ。

さっそく初日はトラブルも出たようだが、
妻は無事に”初PASMO”を済ませてきたらしい。
早速豊洲駅からキャナルコートへのバスに乗って。

朝のバスには画期的ですね。

小銭を探している人、
お釣りを取り損ねる人、
お金の入れ方を間違えちゃう人、、、

みんなが急いでいるのに、
色んな人がいて、渋滞して、
結局みんなイライラしちゃう、なんてケースも多い。

PASMOが普及したら、乗り場での停止時間も少しは
短くなるんだろうな。
(BAYは朝そんなに急いでいないので関係ないけど。)

 

この日、妻曰く豊洲駅のカウンターには20人ほどが
PASMOへの切り換えで並んでいたようです。

みんな色々な質問を携えての行列なので、
まだまだ切り替えには時間がかかりそうですね。

質問に答える係員(と言うよりむしろPASMOと
「TO ME CARD」の販促要因)も各駅に配置されているが
妻が質問したことには全く答えられなかったようだ。
(最初に普通のPASMOを買って、後からそのカードに
 定期機能を追加できるのか?って聞いたみたい。
 それくらい答えて欲しい気もするが・・・。)

ただ、何だかんだ言っても、待望のICカード化。

JRをほとんど使わず、車とメトロばかりで生活している
BAYにとっては、定期入れが少し薄くなること以外にも
効果がありそうです。

|

« 【シノノメ生活】集合住宅のススメ | トップページ | ただ今関空 »

風識~News!~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【シノノメ生活】集合住宅のススメ | トップページ | ただ今関空 »