« ドバイ旅行記⑩「BAB AL SHAMSⅢ」 | トップページ | ドバイ旅行記⑫「ショッピングセンター」 »

ドバイ旅行記⑪「ドバイ交通事情」

Img_7652 踏み込め!アクセルを!

間を詰めろ!前が空いている!

隣の車に負けるな!これは戦いだ!

 

 

これはドバイの自動車教習所で教えている、
ドバイ市内での自動車運転基本3原則です。

スミマセン、ウソです。

でもそんな教えでも受けてるんじゃないかと思うくらい、
みんな激しい。

まず、ゆっくり走ってる車は、、、いない。皆無。

とにかくみんな飛ばす。
みんな何を急いでいるの?と思うくらい、飛ばす。

街中の至る所でクラクションの音が鳴っている。

当然、道を渡る人間よりも車が優先。

国民性なのか、環境がそうさせるのか。

ドバイでの観光客の移動手段は主にタクシー。

鉄道路線が整備されていないドバイ。
バスもそんなに多くは無い。
タクシーは多くがメーター制で、初乗りはわずか3ディルハム(90円)
と安いので、気軽に利用できてしまう。

ジュメイラビーチエリアと市内中心部はタクシーで30分程度。
(ドバイは渋滞が激しいので、混めば1時間を超える事も
 あると言う。)
料金にして2000円ちょっと。

その30分間、公道を利用したレースが繰り広げられると言ったら
言いすぎか。

BAYはタクシーに乗ったとき、ゆっくりのんびり走られるのが
あまり好きではないので、こういう”飛ばし屋タクシー”が、
実は嫌いじゃない。むしろ楽しんでいた。

でも女性とか、普段運転しないひとなどにとっては、
ちょっと怖いくらいの運転も多い。

頻繁に繰り返される車線変更と、隣の車とギリギリのところで
前を争う闘争心は、大阪など比にならないくらいの激しさだ。

でもその分、空いていれば目的地には早く着く。
短い時間に色々な観光スポットを廻りたいBAY家には好都合。

事故さえ起こさなければ、ね。

滞在中一度だけ、たまたまホテル付けのリムジンサービスで
メータータクシーではなくちゃんとしたリムジンタクシーに乗った。

非メーターのため、最初に行き先を告げると運転手が
値段を即答する。

その値段が嫌ならメータータクシーにすれば良いし、
納得できれば快適な時間を過ごすことができる。

ちなみにBAYが乗ったリムジンタクシーはリンカーン

とても快適でした。

さすがにメータータクシーよりはおとなしく走るんだなぁ・・・

なんて思ってたのはホテルを出て5分くらい。

その後直線4車線の道路に入ってからは、
やっぱり飛ばす、煽る、車線変更しまくる、、、な運転手でした・笑。

|

« ドバイ旅行記⑩「BAB AL SHAMSⅢ」 | トップページ | ドバイ旅行記⑫「ショッピングセンター」 »

魅国~Dubai!~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドバイ旅行記⑩「BAB AL SHAMSⅢ」 | トップページ | ドバイ旅行記⑫「ショッピングセンター」 »