« ドバイ写真集! | トップページ | 1/3 »

目指せ6億円!

About_logo_big

またしても
繰り越し!

6億は誰の手に?

 

toto、最近買ってなかったけど・・・
これだけ騒ぎになっちゃ、買わざるを得ません。

 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは13日、第277回「BIG(ビッグ)」で1等当選がなく、次回第278回(19日締め切り、20日結果発表)への繰越金が14億9379万7800円になったと発表した。繰越金が積み上がり1等が日本のくじ史上最高の6億円となる可能性があった注目のくじ。先週末には購入希望者が殺到しシステムがエラーを起こすほどの騒ぎとなっていた。繰越金がさらに膨らんだ次回は、今回と同等の売り上げがあれば、6億円長者が一気に3人誕生する可能性が出てきた。

 すったもんだの末、6億円の夢は先延ばしになった。12日から行われていた今節のJリーグは13日午後6時前に全試合が終了。その後、サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターから発表されたのは「1等6億円の該当者はなし」の結果だった。

 日本中の熱い視線が集まっていた。BIGの1等は昨年11月を最後に12回連続出ておらず、4月28日締め切りの第273回からキャリーオーバーが連続。繰越金は約10億8800万円に達し、第277回の今回は、当選金の上限として設定されている6億円が、2口出る可能性が出ていた。

 一獲千金の大チャンスに、サッカーファン以外の人も群がった。その結果、販売終了の12日にトラブルが発生。全国のコンビニなどでtoto販売の端末がパンクし、通信不良でくじを買えない人が続出するという前代未聞の事態となった。同センターは「予想を超える数のお客様が殺到したため」とのパンクの原因を発表した。

 「どこに行ったら買えるのか」「買いたかったのに買えなかった。どうしてくれるんだ」。同センターには13日の午前零時までの段階で、問い合わせと苦情が約5000件届いた。「どう責任を取るんだ」などと「それは厳しい言葉を頂いた」(同センター)という。

 それでも今回の売り上げは、BIG史上過去最高となる約10億1400万円。前回の2倍弱にも上った。注目の繰越金は、14億9379万7800円。次回も今回と同じ売り上げがあれば、6億円長者が3人出る可能性が出てくる。

 ゲットすれば6億円は非課税。ちなみにBIGの最高配当は昨年11月の5億8415万6640円で、同センターではその人物を特定しているが公表はしていない。当選金の使い道についても「個人の自由なので」把握していないという。

 同センターでは「多くの売り上げがあり、ありがとうございました。システムトラブルという残念なことが起きてしまい、今後は2度と起きないように改善していきたい」と話した。サッカーくじ販売のシステムを再開する14日午前8時までの間に、ハードウエアの追加を含めてシステム改善を図り、テスト運用を行うという。なお、14日の発売は午後6時までの限定発売となる。

 週末に購入者が殺到したことがトラブルの主原因だがコンピューターが勝ち負けを選択するBIGは「月曜に買っていただいても、金曜に買っていただくのと条件は変わりません」(同センター)。負傷者や先発メンバーなどのチーム状況を見て結果を予想するtotoとは違うということを積極的に新聞広告などで広く知らせていくという。

みんなで買って6億円狙いましょう。

今週一週間、大いに考えるぞ!

ちなみに現時点での予想。

G大阪 ○-× 柏
新潟 ○-× 鹿島
名古屋 ×-○ 浦和
大分 △-△ 川崎F
大宮 ×-○ 横浜FC
千葉 ○-× 広島
甲府 △-△ 清水
磐田 ○-× 神戸
横浜FM ○-× F東京

こういうのって、考えてる間が一番楽しいんだろうなぁ。

|

« ドバイ写真集! | トップページ | 1/3 »

蹴魂~Football~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドバイ写真集! | トップページ | 1/3 »