« 京都より”夏の便り” | トップページ | 盆踊り! »

足元を見つめて。

200707262144000サウジアラビアに
負けた。

ガチンコでぶつかり、
負けた。

それが事実。

 

 

 

この日の負けについて、
3点取られてしまったことを嘆く論調も多いだろう。

だけどBAY的には、3点目を追い付けなかったことが残念。

もともと今回のチームは無失点で試合を締めくくれるような
固さはまだ持ち合わせていない。

選手の布陣もフォーメーションも、決して”守りきる”ことを
得意とはしていない。

準決勝まできて突然戦い方も変えられないし、
取られた分だけ取り返せるかどうかの戦いだったと思っている。

そして、日本にはその力が無かった、ということ。

 

今回のアジアカップ、勝ったのはUAEとベトナムに対してだけ。

オーストラリア(PK勝ちだが120分では引き分け)、カタール、
そしてサウジアラビアと、骨のある相手には勝ちきれなかった。
これが何より今の日本の、そしてアジアの勢力図を現している、
そんな気がしてならない。

つまり、日本にはまだそこまで抜きん出た力は無いと言うこと。
「3連覇」と言うのも期待するのも自由だが、
それを横綱相撲で果たすほどの圧倒的なパワーは
まだまだ兼ね備えていないってこと。

わかってはいたつもりだけど、改めて思い知らされた。

 

2010年のワールドカップに出たいと思ったとき、
ライバルになると思われるのは、

イラン、サウジアラビア、カタール、韓国、オーストラリア。

そう、これらの国には今回、勝っていないのだ。

つまり厳しく言えば、運と組み合わせに恵まれてベスト4まで
来たものの、アジアの中では”有力国のひとつ”に過ぎない。

 

日本を応援する熱い気持ちに変わりは無いけれど、
南アフリカへの道について、今まで以上に厳しいものだと
思わなくちゃいけない。

ベトナムやUAEに勝っても、アジアではまだまだ何も
成し遂げられないってこと。

もちろん、逆に言えば先述の有力国とは互角の戦いだったわけで、
決して日本が劣っているわけではないし、
多くの対戦国の監督や選手たちが日本を評して
『今大会のベストチーム』と言っていたような質の高さを
持ち合わせているのもまた事実。

これからも、アジアでも厳しい真剣勝負が続くけど、
是非勝ち抜いてワールドカップの切符を掴んで欲しい。
南アフリカへの旅へと、BAYを誘惑して欲しい。

 

どこの大陸だって、常勝国なんて存在しない。

ブラジルやアルゼンチンだって、南米選手権を何連覇も
している訳じゃないし、
欧州の列強たちも、EUROを勝ち抜くのは難しい。

だから日本がアジアで苦しむのは、ある意味で当然。
韓国だって同じように苦しんでる。

そう思って、消化することにした。

 

 

さて、話は変わるが、、、

サウジ戦は地上波(TV朝日)で観た。仕方なく。

何故”仕方なく”かと言うと、地上波の代表戦中継は嫌いなのだ。

不必要なゲストが多かったり、解説者が2人も3人もいてうるさかったり、
余計な文字表示が画面の四隅を占領していたりで、正直見苦しい。

だから今回のアジアカップも、ここまでずっと衛星放送で観ていた。

BSでの中継は、山本昌邦さんの解説。

国際舞台に日本を率いて何度も苦労を重ねた山本昌邦さんの解説は
リアルで説得力があるし、実況アナも含めて必要以上に煽らないし
声を張り上げない。

現地の雰囲気が自然に伝わってくる気がする。

 

だが、この日は地上波でしか見れなかったのだ。

何故か・・・この日はツール・ド・フランス第16ステージ。
最後の山岳ステージ、つまり総合優勝の行方を左右する大事な
ステージの中継が、サウジ戦の真裏だったのだ!

だからBAYはツールの中継(スカパー)を録画していた。

で、BAY家のHDDレコーダーは、CSを録画していると、
他のBSやCSの番組が見れないのだ。

そんなわけで、仕方なく、仕方なくTV朝日の中継で観たのだが、
予想通り、うるさい!

セルジオさんも松木さんも嫌いじゃないけど、
2人で好きなようにしゃべるもんだから、ほんとに聞き苦しい。。。

同じこと何度も言うし、ちゃんと聞いてると偉そうで腹立ってくる。

日本サッカーのためを思って厳しいことを言うのもわかるけど、
近代サッカーの国際舞台を指導者として経験している訳じゃないから、
なんかどれもきれいごとに聞こえてしまう。

 

BAYはきっと、これからもBSやCSで観ると思う。

ま、スタジアムに観に行けるのが一番いいんだけどね。

 

|

« 京都より”夏の便り” | トップページ | 盆踊り! »

和心~JAPAN!~」カテゴリの記事

蹴魂~Football~」カテゴリの記事

コメント

確かに・・・アナウンサーとかうるさいですね↓

でも日本は日本なりに頑張ったと思います◎

次に期待です!!

投稿: 翼 | 2007/07/27 02:29

>翼
おっ!久しぶり。
就職決まったみたいだね。おめでとう!
今度いつか一緒にサッカー観にいこう!

投稿: BAY | 2007/07/28 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都より”夏の便り” | トップページ | 盆踊り! »