« 足元を見つめて。 | トップページ | 今年もツールに”ありがとう” »

盆踊り!

200707262039000辰巳駅の階段を
上っていると、
聞こえてくる。

『東京音頭』
と子供たちの
はしゃぐ声。

 

 

 

辰巳駅の目の前で毎年開催されている盆踊り。

どこの町でも村でもありそうな、何の変哲も無い
普通の盆踊り。

だけどここ辰巳の盆踊りは何だか新鮮。
それはきっと東雲の住民だからこそ感じる新鮮さ
なのかもしれない。

 

上の写真は辰巳駅から東雲キャナルコートへと架かる
桜橋から撮ったもの。

盆踊りが自然と似合う、人間味の溢れる辰巳団地と、
東雲という名の”近代的コンクリートタワージャングル”を
その桜橋、そしてその下を通る1本の運河が隔てているのだ。

 

東雲のどこかで盆踊りをやっても、きっとしっくりこない。

だけど辰巳だと、素直に興味が沸いてくる。

「自分は本来、どっち側の人間なのか?」

そんな余計なことまで考えてしまった。

 

子供たちの無邪気な笑顔を見ると、
「難しいことを考えるな」と言われているような、
そんな気がした。

辰巳の盆踊りが、末永く続くことを願っています。

|

« 足元を見つめて。 | トップページ | 今年もツールに”ありがとう” »

東雲~Shinonome~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 足元を見つめて。 | トップページ | 今年もツールに”ありがとう” »