« 美味しいコーヒーって | トップページ | Wiiリモコンジャケット »

ハンドルキーパー!

200710191903000今日のハンドル
キーパーさんは?

こんなキャラが
生まれていたとは
知らなかった。。。

 

 

 

 

誕生日の近いBAYは免許の書き換えに
行って来た。

過去5年間で3点未満の減点が1回のみなので
「一般」区分での書き換え。

残念ながらゴールドになる「優良」でもないけれど、
「違反」区分とも違う微妙な位置づけ。

世の中、違反する人は繰り返すらしく、
この「一般」区分の人は少なかった。

 

ちなみにBAYの違反は忘れもしない昨年の6月9日。

その日はBAY家の新婚旅行、そう、ドイツワールドカップ
に旅立つ日。

都内から成田へといざ出発!
午前だけ働いた妻を拾って首都高の入り口へと進行方向を
変えたその時・・・

Uターン禁止の場所でUターンをしてしまったBAYの愛車を
白バイが追い抜き、BAYを静止させたのだった。

これから2週間以上にわたるビッグイベントに旅立つって時に、
なんて縁起が悪いんだ、、、
と思ったことを、今も鮮明に覚えてる。 

 

で、更新の講習は1時間。

DVDを見せられ、後はテキストに沿ったポイント解説。

中でも飲酒運転に関する罰則が強化されたこともあり、
「飲んだら乗るな」的なレクチャーが中心の構成。

BAYは初めて知ったのですが、
ハンドルキーパー運動」なんて名前がついていたのですね。

車で飲みに行く時は、ひとりだけお酒を飲まない運転手を
キープしておきましょう!ってこと。

BAYは飲んだら眠くなっちゃうので運転なんてありえないけど、
中途半端に酒の強さに自信のある人のほうが危ないですね。

 

法律が改正されて、車の訪問者にお酒を提供した人への
罰則も強化されたとか。

BAY家に車でお越しの方にはお酒を出さないか、
その日は泊まってってもらうってこと。

これからは飲む前に、「車じゃないよね?」なんて
お互いに聞きあうことが増えるのかもしれないな。

|

« 美味しいコーヒーって | トップページ | Wiiリモコンジャケット »

風識~News!~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しいコーヒーって | トップページ | Wiiリモコンジャケット »