« ひさびさに、怒り。 | トップページ | 会議って何だ??? »

高速でスタバが嬉しい。

P_fujikawa_u_chk1_a1東名高速道路
「富士川SA」

知らずに立ち寄った
そのサービスエリア
には、スタバがあった。

 

 

いやぁ、嬉しかったlovely

普段飲むラテよりも何だか美味しく感じるshine

次の休憩までの1時間ちょっと、
もしかしたらそこまでに渋滞に突入するかもしれない
日曜日の夜。

そうなってもOKなようにエクストラホット、
しかもグランデサイズをチョイス。

アツアツのコーヒーと共に、走り慣れない東名を
東京に向かうBAY。

 

この週末、岐阜の実家に帰省したBAY夫婦。

金曜日の仕事終わり、そのまま東京を出て岐阜へ。
いつもなら所要時間は休憩込みで5時間程度。

ところがこの日は渋滞で、東京を抜けるのに1時間ほど
余分にかかってしまった。

東京は桜が満開に近づくほどの温かさ。

岐阜はまだまだ桜が咲くほどでは無いようで、
この日も冷たい雨が降り注いでいると聞いていた。

 

東京から妻の実家(岐阜県下呂市馬瀬)に帰省するには、
ふたつのルートがある。

①中央道~長野道・松本IC→安房峠→高山→
 →下呂市馬瀬。

こちらは松本→高山へのルートが山道となるが、
合計距離は約330kmと近い。
高速の走行距離が短く、山道が長いので、
眠くなりにくいルートとも言える。

②中央道中津川IC→下呂市馬瀬。

こちらは高速を降りてからも比較的平坦な道が続き、
どちらかと言えば走りやすくて安全なルート。
ただし合計距離は370kmほど。

 

で、BAYはだいたい①の高山回りを選択する。
高速が長いと眠くなってしまうのと、
距離が短いことを優先して、嫌いでは無い峠超え
で帰省することが多い。

実際、ほとんどの場合、スムーズに帰省できて、
②の中津川回りよりも20~30分くらい短縮できる。

 

で、この日もいつもの習性で何気なく①をチョイス。

しかしsign03

これが大きなミスだった。

 

松本ICまでは順調に流れ、そこからの山道も
問題なく登っていった。

途中、小雪がちらつくようになったが、
この程度なら折込済み。

積もってないし、もうすぐ峠を越えるトンネルなし、
問題ないでしょう

くらいに思ってた。

 

そしたら、気温がどんどん下がってくdown

道路わきの温度計が氷点下を示し始める。
東京では桜が満開に近づくというのに、
さすが岐阜、さすが長野、である。

 

BAY車はノーマルタイヤだった。

今年スキーをしなかったBAYは、
東京では不要と判断して履き換えなかったのだ。

 

徐々に不安が募る中、それでも登り道には
あまり積もっていなかったことが幸いし、
無事に安房トンネルへ。

ここを抜けて、あと少し登ったら、
あとは高山に向かって下るだけ。

そんな甘い考えを一気に覆す光景が、
トンネルを抜けたそこには広がっていた。

一面の銀世界と言ってもおかしくないほどの
冬景色snowsnowsnow

 

そうだよね、3月末っていったって、
雪国では立派な冬。

スキーしてないから麻痺してたよ。
完全なBAYのミス。

 

周りに車も居ないし、勢いがついているから
登りはちゃんと登ってく。

だけどこれ、高山までの下りがずっとこんな
雪道だったら、さすがに危ないよな・・・。
人間は二人だけど、荷物もそれなりの重さだし。

トンネルを抜けてすぐのチェーン装着場で
下りブレーキをテスト。

ABS全快でもBAY車は滑ってく・・・weep

はい、終了ですdown
この時点で時計の針は翌日へ。

順調に行けば夜中の1時半~2時くらいには
着きそうだったけど、
さすがに帰省途中に事故は起こせないしね。

 

暗~い雰囲気の中、たった今やっとこさ
登ってきた松本からの山道を、
ちらつく小雪の中、慎重に下ってく。

松本IC前で不本意ながら給油。
夜中の回り道でガス欠なんて最悪だしね。

こんな時、ガソリンの値段に
いつも以上に腹が立つ。
自分が悪いんだけどwobbly

松本ICから中央道に戻って、
岡谷JCから名古屋方面へ。

ここから長くてしんどい恵那山トンネルを抜けて
中津川ICへと回るのだが、さすがに眠気sleepyが・・・。

仕方ないので飯田付近のSAで休憩・仮眠。
ぐったりと眠ってしまい、目が覚めたらeye朝の6時。

そこから気を取り直してトンネルを抜け、
中津川ICを降りてコンビニで栄養補給、

結局妻の実家に辿り着いたのは朝の7時前。。。

東京を出てから12時間ほど。
通常の②中津川ルートよりも150kmほど余分に走りsweat02
思わぬ長旅になってしまいました。

妻のお母さんは、朝起きたときにBAY車carが停まって
いなかったことに驚きcoldsweats02、心配したようです。
妻はメールで状況報告してくれていたのですが、
お母さんはメールより先に車の有無を確認して
くれたのですね。
ご心配おかけしましたwink 

で、日曜日はBAYの希望で
土岐プレミアム・アウトレットに寄ってから帰京。

週末合計で1000km以上runを走破する長旅
となったのでした。

だから、サービスエリアでスタバを見つけた時、
なんだかホッとしたのです。

たくさんのサービスエリアに寄った週末を
締めくくってくれたのは、熱い熱いラテcafeなのでした。

|

« ひさびさに、怒り。 | トップページ | 会議って何だ??? »

家音~Familly~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひさびさに、怒り。 | トップページ | 会議って何だ??? »