« 続・副都心線 | トップページ | MOP入間 »

ようやく、EURO

開幕からもうすぐ2週間。

ここまでこの話題に触れなかったのが
あまりにも不自然なので、
ここでようやくEUROの話題を。

BAYなのに、全然EUROの話題が出てこない、、、。
ご心配頂いた皆様(誰も心配してない???)、
BAYは別に見ていなかったわけではなく、

いや、むしろかなり見てます。

1ヶ月以上前からWOWOWを契約し、
準備万端で6月を迎え、
開幕以来、
夜明け前に起きてはフットボールと共に朝を迎え、
ある時は録画した試合を早起きして出勤前に観戦。

恒例のように充実の寝不足ライフを満喫しております。

 
基本的にはこの春ヨーロッパを旅したときに
バルセロナやロンドンで観戦した試合に出ていた選手が
どうしても気になってはしまうのですが、
試合の感想とか特定のチームや選手について
ここで語り始めるとキリが無いので、
今日は実況アナについて。

今回WOWOWを契約して一番嬉しかったのは、
”あの”久保田光彦アナの実況でフットボールを観れる
ということ。

BAYが海外サッカーを好きになり、見始めた当時、
日本で海外サッカーを観れる唯一の番組は、
テレビ東京のダイナミックサッカー(旧ダイヤモンドサッカー)
であった。

前半と後半を2週に分けて放送する、なんていう
今では考えられないような放送形態だったが、
それでもヨーロッパのサッカーを観れるだけで幸せだった。

当時は野球少年だったBAYだけど、
あの番組が血をサッカーに染めていった気がする。

その番組で実況を努めていたのは金子勝彦アナであり、
久保田光彦アナだったのである。

だから、彼の実況が上手いとか下手とか、
知識が豊富だとかタイミングが良いとか、
そういう技術的なことではなく、
BAYのサッカー観戦の歴史そのものなのである。

その後もJリーグや日本代表の試合を実況してくれたりもして、
当時は今にも増して他の民放局アナの実況がお粗末だったから、
その度に「あ~、やっぱり久保田さんだよな。」 なんて
生意気にも感じていた(でも同じ思いの人、多かったはず。)

言うまでもなくドーハの悲劇は彼の実況だった。
あの頃は本当にTVの前で熱くなっていたように、今になって思う。

その後、三浦カズがイタリアへ渡り、中田英寿が名を轟かせ、
日本におけるヨーロッパサッカー中継の地位は格段に向上し、
テレビ東京には手の届かないものとなってしまった。

ワールドカップ出場が続くに連れて代表戦の商品価値も上がり、
こちらもテレビ東京には手の届かないものに・・・。

必然的に、彼の声を聞く機会は皆無になっていた。

 

そんな久保田アナは2005年にテレビ東京を退社して、
フリーのアナウンサーとなり、翌年からは
WOWOWと契約してリーガの実況を担当していたのだ!

BAYはそんなことを全く知らず、EUROの試合を見ようと思ったら、
何だか聞き覚えのある”あの”声が聞こえてくる!

これは本当に嬉しかったですね。

EUROが始まる喜びと相まって、かなりテンション上がりました。
きっと同世代で同じ頃からサッカーを観ていた人なら、
この気持ち、伝わりますよね??

スカパーの実況陣にすっかり慣れきってしまい、
いつもいつも同じように民放の実況アナに不満を抱き、
それを毎シーズン繰り返してきたBAYにとって、
これはなかなか大きな出来事です。

このまま今シーズン、リーガを観るためにWOWOWとの契約
続行しちゃおうかな?なんて思うほど・・・。

 

さて、余談ですがこの久保田アナ、
どうやらテレビ東京時代に自社HPに書いていた
「次長の自嘲」というコラムが大きな反響を呼び、
その後削除されたという出来事があったようです。

その後彼の個人HPに再アップされたこともあったようですが、
残念ながら今はどこからも見つけることはできず・・・。

スポーツ放送、実況の現場について、本人が生々しく語る
というコラムだったみたいなのですが、あまりにも本当のことを
書きすぎて問題になったとか・・・。

あ~、読みたい。

なんか、ワイドショーっぽくなってきちゃったのでこの辺で(笑)。

|

« 続・副都心線 | トップページ | MOP入間 »

欧記~Europa~」カテゴリの記事

蹴魂~Football~」カテゴリの記事

コメント

やっとEUROネタですね♪待ってました!
自分は開幕前からオランダ応援してたんで、決勝トーナメントもかなり楽しみですよ!
WOWWOWには入ってなんでTBS頼みなのが難点ですが…。
是非BAYさんの優勝国予想を聞きいてみたいですねー。


投稿: saso | 2008/06/20 22:21

>saso
コメントありがとう!
オランダ、強いね~。何も言うことは無いね。
攻撃陣が豊富すぎてもったいない感じ。

あ、ちなみに言いにくいけどBAYの優勝予想はフランスでした。勝ち点わずか1で敗退・・・。

決勝Tに入ってからは更に熱い試合の連続で、ほんと最高です。
またそのうち一緒に見に行こう。

投稿: BAY | 2008/06/21 09:06

サッカーと言えばBAYさんご夫妻をいつも思い出しています。
オランダ、フランスもイタリアも寄せ付けず、スゴかったのに負けちゃいましたね。しかも負けた相手が自国出身のヒディンク監督に率いられたロシアだったというのも皮肉でしたねぇ。
フランスは私も応援していたのですが、残念。
しかし宿敵イタリアもサヨウナラ・・・。

前回2004年はギリシャが優勝(してしまった)というくらいナニが起こるかわからない大会ですよね。「ヲウヲウ」に入りそこなって民放頼みですが、ドイツ戦は決勝まで見られそうにないので(←ドイツがそこまで勝つ予定・笑)がんばってもらわないと!

投稿: akberlin | 2008/06/23 13:14

>akberlinさん
コメントありがとうございます。
日本から見るヨーロッパサッカーはいかがですか?
ドイツが勝ち進んでいるのを日本から応援しているのですね。
きっと決勝まで行ってくれるでしょうから、民放で歓喜の瞬間を味わえると良いですね~。

投稿: BAY | 2008/06/24 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続・副都心線 | トップページ | MOP入間 »