« 膨らむほっぺ | トップページ | ジェネレーション・ギャップ »

らくらくホン

突然、母親が言い出した。

「携帯にカメラが欲しい。」

母は3年前に携帯デビュー。

カメラ無し機種を新品のように今も使っている。

機種変更するにもひとりじゃできないってことで、
たまたまBAY家を訪問してくれた御礼に
BAY家近くの携帯ショップで機種変更。

いままで使っていたのが3年前に購入したらくらくホン
だったので、
そのままの流れで、今回は「らくらくホンIV」をチョイス。

母親が使うのなんて、メールがほとんど。
通話すらしない。

携帯だけど携帯していないこともしばしば。

電話をかけるときは固定電話からかけているので、
通話料なんて毎月ほとんどゼロに近い。

だから機能なんて必要ないので、
カメラ機能だけが追加されていればそれで十分。

 

で、機種変更してみたら、
カメラの性能やテレビ電話ができることに
驚いている様子。

こんなに喜んでもらえるなら、手伝った甲斐があるってもの。
大したことじゃないから親孝行なんて言えないけど、
こんなことくらいしか手伝ってあげられないしね。

ただ、油断は禁物。

一応各種基本機能の使い方は教えたし、
画面や音の初期設定はしておいたけど、
取扱説明書なんて絶対に読まないから、
何かわからないことがあれば出動しなければならない。

ま、息子の務めってやつでしょうか。
それくらいは覚悟しておく必要がありそうです。

 

ただひとつ、この機種には警報ブザー機能がついていて、
これは息子としては安心できる要素。

何かトラブルがあったり災害や事故に巻き込まれた時、
ワンタッチブザーを押すことで警報音が鳴るだけでなく、
BAYの元にその一報が送られてくるのだ。

親がどこでトラブルに巻き込まれているか、
すぐに知らせてもらえるってこと。
これは大切です。

ただ、正月にお酒飲んで倒れて救急車で運ばれたのに
BAYに電話一本よこさなかった親ですから、
(その後説教したのは言うまでもありませんが)
有事にこの警報ブザーをちゃんと鳴らしてくれるか、
そちらの方が心配ですが・・・think

|

« 膨らむほっぺ | トップページ | ジェネレーション・ギャップ »

家音~Familly~」カテゴリの記事

コメント

らくらくホンは売れているみたいですね!うちの母親にもそろそろ薦めてみようかなと思います。字が小さいとかボタンが小さいとか文句ばかりいっているので。
らくらくホンと簡単ケータイは現在訴訟で騒がれていますが、どうなるんでしょうか。和解するのではという憶測もありますが、ぜひとも判決までいってほしいですね。そうすれば判例が公開されるので、いろいろ勉強にもなりますし。
http://www.rbbtoday.com/news/20080317/49597.html

投稿: あみーご | 2008/06/01 14:59

>あみーご
そうだったんだ!そんなことがあったんだね。
携帯業界は真似されまくりだから訴訟に発展することも多いんだろうね。
年寄りにはPC的な「フォルダ分け」とか「メニュー」とかって概念が無いから、ワンタッチボタンだったり、少ないステップで目的を果たせる端末が必要なんだよね。
ちゃんと使えてるといいんだけど・・・。

投稿: BAY | 2008/06/03 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 膨らむほっぺ | トップページ | ジェネレーション・ギャップ »