« どちらであろうと。 | トップページ | 被害者は、多数。 »

今更にクールビズ

Coolbiz_logo_2BAYの会社で
衝撃的な変化
が起きた!

何故今更?

嬉しいことには変わりないけど・・・。

こんなご時世なのに、BAYの会社の
「夏の服務規程」はと言えば、

1.ネクタイ着用
2.ジャケット有無は自由
3.半袖シャツはOK

という、何とも時代遅れでナンセンスな規程だった。

去年も今年も同じだし、
そもそも自分の会社にセンスなどというものを求めても
仕方ないとう、半ば諦めに近い気持ちで苦笑していた。

それが、7月も下旬に差し掛かり、
TVでは「○○日連続の真夏日」なんていうフレーズが
飛び交うようになった今日この頃、
いきなりの服務規程改定。

そう、世に言う”クールビズ”である。

ネクタイの着用が義務付けられなくなったのだ。

これは嬉しい。
正直、かなり嬉しい。

だけど何故今更???

どうやら噂によれば、労働組合の方々がかなり
会社側に言ってくれたようだ。

遅れて決断するのは恥ずかしかっただろうに、
それでも決断した会社を評価すべきなのか、
ここまで決断が遅れた会社に失望するのか、
考え方は様々だろうが、
BAYは評価したい。

そして何より嬉しい。
外を歩く機会もそれなりにあるBAYにとっては、
この変化は大きい。

もちろん仕事相手や場面によってはネクタイをするし、
突然の来客に備えてジャケットは常に持ち歩くだろう。

でも、仕事時間のほとんどをネクタイ無しで過ごせるんだから、
ちょっとだけモチベーションもあがっちゃいます。

嬉しさの勢いに任せて、シャツ、買っちゃいました。
今年の夏は、少しだけ過ごしやすい夏になりそうです。

|

« どちらであろうと。 | トップページ | 被害者は、多数。 »

風識~News!~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どちらであろうと。 | トップページ | 被害者は、多数。 »