« Party?宴会? | トップページ | 33に。 »

初観戦!

Logo_s_2考えてみたら、
今年は一度も
Jを観戦して
いない。

でも、この時期
身重の妻と
屋外での
サッカー観戦
って訳にも
いかないし・・・。

 

 

 

ってことで、前から観に行きたかった
フットサルを観戦しに行きました。

Fリーグ』を。

通常は各チームのホームスタジアム、
地域の体育館で試合が開催されるのですが、
年に何度か「セントラル開催」があり、
同じ会場で1日に全チームが登場するのです。

ちょうど先週末、東京でのセントラル開催があったので、
ひょっこり顔を出してみました。

当日券の自由席でひとり2000円。

4試合観れると思えば安いですが、
1~2試合しか観ない人にとってはどうなんでしょう。

もちろん、試合のクオリティにもよりますが・・・。

この日は神戸-大分、町田-花巻、大阪-湘南、
そして初年度チャンピオンの名古屋と浦安の試合、
計4試合が開催されていました。

BAY家は第2試合の後半から第3試合全部を
観戦したのですが、
正直、盛り上がりのほどはまだまだですね。
BAY的にはかなり楽しかったですけど。

町田-花巻の試合は後半だけで8ゴールが
乱れ飛ぶ乱戦となりましたが、
やはり選手のキャラクターがまだまだ前面に
出てこないので、
なかなか馴染み感が生まれにくいんですね。

創世記なんだし、もっとショーアップして
選手個人のキャラクターを押し出して、
選手にプレッシャーをかけていけばいいのに、
そう思ってしまいました。

もちろん、プロリーグとは言っても
選手の大半は別の仕事をしている訳で、
そこまでのプロ意識を求めるのは酷かも知れません。

でも、新たなスポーツを根付かせるのは
簡単なことではないはずで、
創世記には、少し”やりすぎ”くらいの
パフォーマンスが必要なのではないでしょうか。

なんとな~く試合が終わり、
なんとな~く次の試合に移っていく。

負けたチームにもそこまで悔しさが漂わず、
勝ったチームの喜び方も相当に控えめ・・・。

観ている方が熱くなるには、
選手がもっとヒートアップしてくれないと。。。

熱くなれなきゃ、思い入れも生まれません。

 

しかし、そうは言ってもフットサルは
この日本に、しかも都市部での生活には
非常に向いているスポーツだと言えます。

スペースと人数がサッカーよりも小さく、少なくて済み、
体力的な負担もそこまで大きくない。

体育館なら雨天でも楽しめるし、
道具が少ないのでイニシャルコストがかからない。

女性や子供が混じっても楽しめるという魅力も
また大きな要素なのです。

だから、Fリーグには本当に頑張って欲しい!
これからもまた観に行こうと思います。

|

« Party?宴会? | トップページ | 33に。 »

蹴魂~Football~」カテゴリの記事

躍想~Sports~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Party?宴会? | トップページ | 33に。 »