« 10日目。 | トップページ | 唯一の楽しみ? »

パパのお仕事

Img_3793満足そうな表情で
入浴を楽しむ
我が子。

初心者パパには
親孝行な娘です。

 

 

 

 

おむつ替えをしたり、
グズグズしたときに抱っこしてあげたりは
もちろんするけれど、
母親の仕事に比べたら、
父親ができることは断然少ない。

で、その中で最も子育て感を味わえるのが
沐浴(お風呂タイム)。

BAYの手のひらにすっぽりと収まって余りあるくらい、
まだまだ我が子の頭は小さい。

だからきつく握りすぎないよう、少しだけ気を配りながら、
そしてお風呂が長時間になって負担をかけないように
素早く丁寧に洗っていく。

 

元来大雑把でO型丸出しなBAYには、
この”丁寧に”ってやつがなかなかの難題。

でも、そんな新米パパに気を使ってくれているのか、
入浴中は本当にいい子でいてくれる。

気持ちよさそうに寝ていた我が子を突然脱がし、
次の瞬間には足からお湯につけるなんてことをしても、
最初はビックリしても次の瞬間には満足そうな顔をする。

大人だったらはっきり言って罰ゲームです。
安眠の世界から突如はだかにされてお風呂にドボンですから。

 

BAYの慣れない手つきに最初は不安もあったはずなのに、
逆に我が子がどっしり構えてくれちゃうんだから助かります。

お風呂が終わって外に出るときにはいつも泣くけれど、
おへそと鼻の穴、耳の穴を綿棒できれにして、
ちゃんと服を着せてあげれば、
決まって泣き止み、ままのおっぱいを要求。

こうやって、人間の生活のリズムってのはできるのかな。
毎日少しずつ、パターン化しつつあるBAY家の子育てです。

|

« 10日目。 | トップページ | 唯一の楽しみ? »

継命~Baby!~」カテゴリの記事

コメント

新米パパ、頑張ってるね。
Bayさんが、一生懸命にお風呂に入れてくれる姿を見て、きっと、赤ちゃんは安心しているんだね。
赤ちゃんとの蜜月はあっという間に過ぎ去ってしまうので、今を楽しみましょう~。

投稿: Mari | 2009/01/07 15:02

>Mari
コメント、そして贈り物t-shirtdenimpresentもありがとうsign03
みんなが「あっという間」ってあまりに言うので、時間を大切にすることはもちろん、今の時期になるべく沢山ブログに残しておこうと思ってるよ。
これからも色々ご教授下さいませconfident

投稿: BAY | 2009/01/07 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10日目。 | トップページ | 唯一の楽しみ? »