« べ~っ?? | トップページ | はじめての”卒業” »

すかいら~く

何気なく読んでいた新聞に、
なんだか気になる、
そしてちょっぴり寂しいニュースが・・・。

 

それは、『すかいら~く』に関するニュース。
(既に08年秋に発表されていたらしい。)

経営難からの再建に挑んでいる同社が
ブランドを再編していく中で、
これまで長年に渡って同社の看板ブランドだった、
『すかいらーく』全店を廃止して、
退店もしくは業態転換するというもの。

 

これには少し驚き、そして時代を感じる。

BAYが子供のころ、
ファミレスといえば『ロイヤルホスト』か
『すかいらーく』のどちらかだった。

兄弟の居ないBAYにとっては、
近所の友達と一緒に連れて行ってもらえた
ファミレスはものすご~く楽しい思い出だし、
ちょっとした遠足くらいに感じていた。

子供には大きすぎるメニュー。
結局食べるのはいつも同じなのに、
ハンバーグだけで何種類もあってワクワクしちゃう。
そんな感覚を、このニュースで思い出した。

時代が経ったとは言え、
日本のファミレス文化の一翼を担った看板ブランドが
消えていくのはさみしいもの。

ファミレスに対する想い出ってのは、
地域性の差こそあれど、
きっとみんなが持っているはずのもの。

そしてそれはそれぞれの時期の家族や友人との思い出が
重なってくるはずで、きっと懐かしいはずだ。

 

そういえば、もう何年も、
もしかしたらもう10年以上、
『すかいらーく』になんて行ってない。

最後に1回くらい、行っておこうかな。。。
そう思わせるくらい、気になるニュースでした。

皆さんはファミレスに対する想い出、思い入れ、ありますか?

(ちなみにすかいらーくは09年末までに全廃されるそうです。)

|

« べ~っ?? | トップページ | はじめての”卒業” »

楽食~Gourmet~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« べ~っ?? | トップページ | はじめての”卒業” »