« 抱っこ、抱っこ。 | トップページ | 初デート♪ »

国の力。公務員の家。

200902091453000キャナルコートの
一角で、
またしても大規模な
工事が始まった。

その正体は・・・

 

 

 

東雲キャナルコートの一角、
イオン南側の大きな区画はこれまで原っぱのままでした。

ここには何ができるのかな?
数年前からみんなが気にしていた土地なのですが、
昨年秋頃、掲示板にひとつの張り紙が。。。

『国家公務員宿舎』の文字。

はぁ~~。
公務員住宅ですか・・・。

周りの分譲マンションに負けず劣らず、
36F建てのタワーマンションが建つようです。

総戸数 900戸(独身用500戸 / 単身用150戸 / 世帯用250戸)
とのことで、かなりの公務員の方が入居されるのですね。

そして、どうしても気になるその賃料はと言うと、
こんな感じらしい。

いやぁ、安い!

安すぎる!

確かに、仕事上必要な方もたくさんいらっしゃるのでしょう。

でも、例えばBAY家と同じ広さ、同じ条件の部屋を借りると、
その賃料はBAY家の何と4分の1程度!!

きっと入居が始まる頃には、TVのニュースとかで
取り上げるんだろうなぁ。

その頃まできっと住んでいないけど、
もし住んでても、ここに住んでる方と仲良くできるか?って言われたら、
ちょっと自信ないかも。(オレって小さな人間だなぁ。)

 

ただ、こうして公務員住宅が身近なところに建つことになって
一番感じるのは、
『公務員になる人って、こういう魅力を求めてるの?』ってこと。

税金が無駄遣いされてるとかされてないとか、
公務員だけが恩恵にあやかってるとか、
そういうことはどうでもよくって、
(国の無駄使い総額から見たらきっと氷山の一角だから)

最近のニュースとか見てると、
『絶対クビにならないのが公務員だから』とか、
『安定しているので』とか、
公務員試験を受ける人がインタビューに答えてるシーンを
見ることが多いってこと。

つまり、『安定』とか『安心』が魅力でその仕事を選んだ人が
集まってこの国が運営されてるのかと思うと、
『改革』とか『変革』とかってこととは程遠いんだろうなって
思わざるを得ないのです。

 

どこかの国の大統領が『CHANGE』を合言葉に
人々の心を掴みましたが、
そんな空気さえも沸いてこないような気がしてしまうのです。

もちろん、公務員の中には野心に満ちた方もいるでしょうし、
真の改革を目論む方もいるでしょう。

だけど、こんな物件を見ていると、そして賃料を聞いてしまうと、
色々と感じることがあるってことなのです。

正直、あの値段でここに住めるなんて、羨ましい。
もし自分がその待遇だったら、きっと公務員辞められない。

そうなったら、上司にも反抗しなくなって、
日々静かに過ごすようになっちゃうのかな・・・。

いやぁ、色々考えちゃいますね。

|

« 抱っこ、抱っこ。 | トップページ | 初デート♪ »

東雲~Shinonome~」カテゴリの記事

コメント

ここに住むような人が、日々どんな激務をこなしているかご存知ですか?
どう考えてもこれくらいの待遇目当てで就こうと思える仕事ではないですよ。
実際に私の友人は霞ヶ関の国家公務員でしたが、体を壊して働くことすらできなくなりました。
これくらい近くに住まなきゃやってられないんですよ。
知りもしないで妬みでこんな批判めいた記事を書くのはどうかと…。
妬む前に自分の待遇を嘆いてください。

投稿: | 2009/02/25 00:33

先日、某官舎(築40年)脱出しました〜。
給料が安いもんで13年もかかりました…
普通のマンションは天国ですhappy01

多分賃料が1/4なら、住み心地も1/4です。
といっても、こんな中央のおつとめの人ならもっと良い建物かもしれませんね。
でも、規約で断熱材は入っていないんですよ。(寒冷地除く)
だから冬場は結露だらけ、油断すればすぐカビだらけです。
まわりの環境や、見た感じはとてもいいですが、
中身は最低レベルの住居です。
すきま風もひどいし…タタミの下から風がピューって吹いてきます。

間取りも変わったものが多いです。
多分、簡単に建てる、という都合の方が優先してるんでしょうね。

管理人というお役人はいますが、国の建物を管理する人なので、
何か不具合があっても、大抵は「それは国の責任ではないので、自分で直せ」と言われ、直した後も、点検していただかなくてはならないのです。
その他、草刈りから掃除、電気の取り替えなど何もかもが自主管理です。

住み続けられる人は、ずぱり「住居にこだわらない人」でしょうね…
家にいる時間が短ければ、あまり感じずに済みますから。
でも家族は我慢、我慢です。(言い遅れましたが、夫が公務員です)
子供の友達を呼ぶのだって、考えてしまうようなお部屋です。

とはいっても、その立地や交通の便の良さから考えればとても優遇されていると言えるのでしょうけど、実際のお給料にその差額分を乗せて、やっと民間並みですね、安月給だから。今ようやく私のOL時代(15年前)を上回りましたよ。(最近は事情は違ってきたかもしれませんが)

まあウチは地方勤務ですから、こういう中央のキャリアの人とは違うかもしれません。でも仲良くしないなんていわないで、機会があったら公務員宿舎にも遊びに行って下さいね。(でも実情を知られたくなくて、入れてくれないかも〜catface)長々と失礼しました。

投稿: 脱出組 | 2009/02/25 00:44

公務員の方々の厚遇は実際目に余るものがあります。
某地方公務員の友人は公務員になり3年も産湯につかれば
一般企業では使い物にならないよと断言してます。
一例ですが、車で30分のところに公用車で書類を届ける事さえも出張と称し出張旅費が出る様子。それも一人ではダメとの事。間違えがあってはいけないからとの事だと言うが、友人曰く役所は責任を持ってはダメ、やりすぎてはダメ、疑問を持ってはダメ、慣例の無いことはダメ、とはっきりと言い切る始末。
もちろん中にはおかしいことには疑問をぶつけ仕事に前向きな人もいるそうですが1割にも満たないようです。そのような人は閑職に追いやられているのが現状のようです。それをみて廻りも今後を考えおとなしくなってしまう悪循環ですね。
安心、安定を求めて公務員になりたいとは何と言うことか!!
もちろん公務員の方々はストが出来ない等の様々な制約は受けていますが代わりに余程の事がないと定年まで解雇がないですよね。
強い意志を持った方がなる事が重要ではないでしょうか?
この時代を変えたいと思う強い意志をもった方が・・・

投稿: | 2009/02/25 09:07

>皆様
コメントありがとうございます。
はじめまして、でしょうか。

皆さんからのコメントを頂いて、もう一度自分の記事を読み返してみたら、確かに批判的な論調にも読み取れますね。
大変失礼いたしました。

公務員の方の仕事が楽だとか、決して思っている訳ではなく、
また今回のことで公務員の方を妬んでいる訳でもありません。
ただ、(思いつきで書いたとは言え)そう解釈されても仕方の無い書き方であるのも確かです。

もし嫌な思いをされた方がひとりでもいらっしゃれば、
この場を借りてお詫びをしたいと思います。
申し訳ありませんでした。

このブログはあくまでも自分と家族の近況を知らせるためのものであって、社会問題を討論する場ではありません。
(もちろん討論できるほどの知識もモチベーションも兼ね備えていません。)
だから、このブログの記事が原因でたったひとりでも不快な思いをさせてしまったとしたら、ブログを書く意味が無いですね。

そういった意味で、今回の記事は趣旨から逸脱してしまったのかもしれませんね。普段はほとんど顔見知りからしかレスポンスが無いので、そんな環境に甘えてしまっていたことも反省しなければなりません。

そんな色んなことを気付かせて頂いたことに感謝します。
ありがとうございました。

投稿: BAY | 2009/02/25 23:29

公務員は、誰のおかげで給料をもらっているのか、よく考えるべきです。いやなら、民間会社へ転職すればいい。いやなら、最初から公務員なんかなるな!!お前ら以上に、みんながんばっているんだ。

色々な国会議員や区議会議員にメールを書きました。江東区議会議員の先生から返事を頂きました。じきに国会でもとりあげられるでしょう。江東区に報告もしないで、計画後すぐに着工しています。4月30日の日刊ゲンダイに記事が出ていたようです。みんなで、問題にして、こんな理不尽な計画つぶしましょう。

投稿: オサム | 2009/05/01 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 抱っこ、抱っこ。 | トップページ | 初デート♪ »