« 初・注射、あっけなく。 | トップページ | 心に響くメッセージ »

お食い初め

2009040513450000おかげさまで、
無事に生後100日を
迎えることが
できました。

『一生食べ物に
困らないように』

という願いを込め、
お食い初めの
儀式です。

 

 

 

 

BAYの母がわざわざお食い初め用の食器を
一式、買ってくれました。

男の子は赤い食器、
女の子は黒い食器、、、面白いですね。

妻が儀式のやり方を一生懸命調べてくれて、
お赤飯、煮物、お吸い物、菜の花、そして鯛までも揃い、
豪華で日本的なお食い初めとなりました。

中央に転がっているのは、”歯固め”の石。

BAYの母、つまりおばあちゃんが地元の神社で
選んで拾ってきてくれました。

大人たちがカメラを構えてパチリパチリと
何度も撮影している間、
ずっといい子にしててくれてありがとう。

言い伝えどおり、食べ物に困ることがないように、
そして何でも選ばず食べられる子に育って欲しいものですねconfident

|

« 初・注射、あっけなく。 | トップページ | 心に響くメッセージ »

継命~Baby!~」カテゴリの記事

コメント

とっても立派なお食い初めだね。
今は、親たちのため(?)の儀式でも、大きくなって写真を見たときに、きっとどれだけ愛されて生まれてきたか知ることができて、嬉しいんじゃないかな。
うちは、お食い初めも一升餅も、何にもなし。海外とはいえ、手を抜きすぎました・・・・。

投稿: Mari | 2009/04/10 13:01

>Mari
コメントありがとう!
BAYもどちらかと言えばさぼりたがる方なのですが、妻がイベント好きなので助かってますhappy01
確かに、将来振り返った時に良い想い出になると良いねshine

投稿: BAY | 2009/04/10 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初・注射、あっけなく。 | トップページ | 心に響くメッセージ »