« 寝る子は育つ | トップページ | お友達いっぱい »

Googleか、Yahooか。

二者択一のタイトルですが、
これについて深く論じたい訳ではありません。

Google:::54.0%

Yahoo:::42.9%

その他:::2.1%

いったいこれ、何の割合?

これは、
BAYのブログに検索サイトから辿り着いた方々が
どの検索サイトから訪問してくれたか、の割合です。

BAYは仕事ではGoogleを重用、家ではYahoo・・・って感じですが、
訪問してくださる方はYahooの方が多いと思ってました。漠然と。

なので、意外な感じです。

ブックマークしてくれている方や、
他のブログなどリンク先から訪問してくれた方は入りませんので、
ほとんどが面識のない方になると思います。

なので、傾向を見ても
なぜGoogleなのか、という分析はできませんね。

ちなみに、
そんな検索サイト経由の訪問者が、
どんなフレーズで検索してBAYのブログを発見しているかと言うと、

「東雲生活」
「豊洲」
「豊洲インター」
「東雲生活のススメ」
などなど・・・。

基本的には「豊洲」「東雲」や、そのエリアでのイベント(花火大会とか)
に絡んだキーワードが多いようです。

全く異なるアプローチとしては、
BAYが過去に旅した地名(スペイン、ドバイなど)や
紹介したショップ名などの固有名称でヒットしているケースですね。

「BAY家のまわりの皆様へ、BAY家の近況報告」
がたったひとつのテーマであり、
それ以上のルールもないこのブログですが、

上記のように検索サイト経由で訪問してくださる方々が
少しずつ増えています。

やはり「豊洲」「東雲」への注目度が
更に高まっているからなのでしょうか?

中には
「豊洲に住む」
とか
「東雲の住み心地」
なんてフレーズで検索して訪問される方も居るので、
BAYの偏った意見でいいのか、少し不安になることもあります。

BAYのブログから役に立つ情報が
ひとつでも得られれば良いのですが・・・confident

 

それから、リンク元ってことで言えば、
やはりブックマーク(お気に入り)から直接お越し下さる方が
圧倒的多数です。

でも、リンクを貼ってくださっている方のブログから
訪問してくださる方も変わらずにいらっしゃいます。

スキー仲間の古川さんのブログは有名ですし、
アクセスも多いので、こちらから飛んでくる方も多いですね。
(BAYのブログはスキーネタがほとんど無いので、
 きっと物足りなく感じることでしょう・・・coldsweats01

それから、豊洲エリアの情報をかなり細かく網羅している
豊洲地図」さん(かなりの出来です。)から
訪問される方もいらっしゃいます。

更には、
街の話題なら・・・というキャッチコピーのタウン情報サイト
30min.」さんから、豊洲駅周辺情報を探している方の
来訪も増えています。

最近で言うと、
BAYが書いた「ノンアルコールビール」についての記事が
引用されたことで、
このニュースのページから訪問して下さる方もいました。

ということで、
バラエティに富んだ読者層に広がりつつある
この「東雲うまれ、豊洲そだち」なのですが、

これからも”BAY家の近況報告”という本分を忘れずに、
幅広いネタでBAYなりに書いていきたいと思います。

決してアクセス数を増やしたい訳ではなく、
(減らしたい訳でもないconfident
ただただみなさんに楽しんでもらいつつ、
BAY家の近況をお伝えしたいだけなのです。

だから、

遠方の親戚や、
妻の幼なじみ、
今はなかなか会えないかつての仲間や同僚・・・
そんな方々に「ブログ読んでるよ」「楽しみにしてるよ」なんて

言ってもらえることこそ、
最高の褒め言葉になるのです。

ですので、
日々読んで頂いている皆様が気になることがあれば、
是非遠慮無くコメント欄に書き込んで下さい。

もちろん匿名でOKですのでhappy01

 

最後に・・・

時間帯別のアクセス傾向を見ると、
予想通り21時~25時くらいの時間がピークになります。

ですが、
その次に多いのが12時~13時!

皆さん、お昼休みに会社で読んでくれているのでしょうか?
皆さんの”午後のひととき”に、
ちょっとした潤いを提供できるようなブログでありたいものですsun

|

« 寝る子は育つ | トップページ | お友達いっぱい »

風識~News!~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝る子は育つ | トップページ | お友達いっぱい »