« 震度4 vs 免震タワー | トップページ | 東京湾華火!2009 »

続・震度4vs免震タワー

2日続けて大きな揺れ・・・wobbly

しかも今度は大きな地震。

高速道路が崩れるほどに。

今度は早朝、寝ている時にグラッときました。

BAYは相変わらず揺れに鈍感なので、
妻に起こしてもらって揺れを感じました。

やっぱり、
震度4にしては揺れていない感じ。

どこかでだれかが揺れを抑えてくれているような、
何か不自然でゆったりとした揺れでした。

妻がネットの掲示板を読んだところ、
どうやらこのタワーマンション、
高層階ほど揺れていないようです。

30階以上に住んでいる人が、
「震度2くらいかと思った」とコメントしていて、

低層階に住んでいる人のほうが、
「もっと揺れてると思った」と。

これが”免震”の仕組みなのでしょうか。

 

それにしても、エレベーターは敏感です。
当たり前ですけど。

揺れを感じる前に停止してくれているんじゃないかと思うくらい、
つまり、グラッと来るか来ないかのうちに、
インターホンから非常放送が聞こえてきます。
(BAYは寝ていたので聞こえていませんが。)

で、まだまだ揺れている最中に、
「復旧しました」なんて言ってる。

え?まだ揺れてるんですけど・・・みたいな。

早朝のニュースをしばらく見てから、
二度寝しました。

ちなみに我が子はまったく気付かず、
ずっと夢の中・・・sleepy

 

日本人である以上、日本に住んでいる以上、
地震を避けては生きていけない訳で、
”免震”という言葉にばかり頼らずに、
万が一に備えて準備だけはしておかないといけないですね。

|

« 震度4 vs 免震タワー | トップページ | 東京湾華火!2009 »

豊洲~TOYOSU~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 震度4 vs 免震タワー | トップページ | 東京湾華火!2009 »