« 夏だから、汗 | トップページ | 続・震度4vs免震タワー »

震度4 vs 免震タワー

Qui01新居に引っ越して、
初めて経験する
大きな地震。

免震タワーの
実力やいかに。

 

 

 

いつもよりちょっと早めの時間だけど、
我が子をお風呂に入れるべく、
お風呂場で準備をするBAY。

すると、
リビングからは聞き慣れない男性の声。

TVから聞こえる声にしてはボリュームが大きいし、
やたらと張りのあるアナウンス・・・。

何だろ?

不思議に思っていると、
妻が教えてくれた。

「地震みたいcoldsweats02

どうやら、インターホンから非常放送が流れ、
「地震を感知したのでエレベーターが停止します」
というアナウンスだったようなのだ。

それを理解するかしないかのうちに、
再び揺れ始めた。

今度は、
誰もが気付くくらいにしっかりと。

 

40階を超える高層マンション。
販売時のセールスポイントの一つが「免震構造」だった。

BAY家は下の方だが、果たしてどんな揺れ方をするのか?

地震を感じながら、
”お手並み拝見”的な気分にもなってしまう、
不思議な時間が流れていく。

 

横に大きく、揺れている。

でも、何かに制限されているかのような、
とてもゆっくりとした揺れ。

こんなにゆっくりとした揺れは初めて経験する。

ただ、
それが免震のおかげなのか、
このタワーの特性なのか、
それともこの地震がこういう揺れ方なのか、、、。

わからない。

同じ地震を違う建物で体験できる訳じゃないから、
わからない。

すぐに同じ豊洲に住む母親に電話をしてみたけど、
免震でも制震でも耐震でもないマンションに住む母親も、
「なんだかゆったり横に揺れて気持ち悪かったわ・・・」
って言ってた。

やっぱ、昨日の地震がこういう揺れ方だったのかな。。。

だけど、
震度4と言われてみると、
そこまで揺れてはいない気がする。

気のせいかもしれないけど、
揺れがどこかで軽減しているような、
誰かが揺れないように抑えてくれたような、
そんな気もしてしまう。

上層階の方はもっと揺れたのでしょうか?
それとて聞いてみたところで、
個人の感覚では比較できないし・・・ 

ということで、免震タワーの実力は、
正直まだわかりません。

いや、わかる日が来るのでしょうか?

明確に免震の威力がわかるような、
そんな大地震は来て欲しくないし、
わからないまま時が過ぎていく方が幸せなのかもしれませんね。

|

« 夏だから、汗 | トップページ | 続・震度4vs免震タワー »

豊洲~TOYOSU~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏だから、汗 | トップページ | 続・震度4vs免震タワー »