« パチパチパチ | トップページ | 一時撤退・・・ »

あと7ヶ月~2010SouthAfrica~

Fwclogo

あと7ヶ月・・・に迫ったワールドカップ。

そして、あれからもう4年が経つんだと

感慨に浸ってしまう。

思えば4年前の今頃は、

結婚式を無事に終えてほっとしつつも、

半年後のワールドカップ観戦(兼新婚旅行)に向けて

準備をしながら徐々にボルテージが高まっていた頃。

 

組合せ抽選会の結果次第で、

滞在先のホテルや移動手段を確保しようと、

抽選会を今か今かと待ち望んでいた頃である。

 

日本の初戦がカイザースラウテルン、

2戦目がニュルンベルグで最後にドルトムント。

観戦と観光と移動をどう組み合わせるか、

楽しくてエンドレスなパズルの始まりだった。

 

あれから4年。

ここにきて、よく聞かれることがある。

「BAYさん、南アフリカ行くの?」

いやむしろ、こう聞く人の方が多い。

「行くんだよね?」と。

 

ここでハッキリさせておきましょう。

もちろん行ってみたい思いはありますが・・・

「行きません。」

 

決して代表を応援する気持ちが無くなった訳ではないのですが、

1歳児を連れて家族で旅をするには、

地理的にも経済的にも、そして安全面でも

とても適しているとは言えないので。。。

 

で、いよいよ抽選会が近づいている訳ですが、

まずは出場32カ国のおさらい。

◆ヨーロッパ
デンマーク
スイス
スロバキア
ドイツ
スペイン
イングランド
セルビア
イタリア
オランダ
フランス
ポルトガル
スロベニア
ギリシャ


◆アフリカ
カメルーン
ナイジェリア
アルジェリア
ガーナ
コートジボワール
南アフリカ(開催国)


◆アジア
日本
オーストラリア
韓国
北朝鮮


◆オセアニア
ニュージーランド

◆北中米カリブ海
アメリカ
メキシコ
ホンジュラス


◆南米
ブラジル
チリ
パラグアイ
アルゼンチン
ウルグアイ

 

まぁ、一般的な前評判なら
◎スペイン
○ブラジル
▲イングランド
△アルゼンチン
△ポルトガル
△オランダ
△イタリア
  ・
  ・
  ・

ってな感じでしょうか。

いつもいつも前評判倒れ?のスペインですが、

さすがにEURO以降の安定感を見れば

今回ばかりはみんな本気で期待していることでしょう。

BAYもスペインには期待しています。

イニエスタ・シャビ・セスクの3人をどう共存させるのか、

今からとても楽しみです。 

 

有力どころ以外でBAYの注目しているチームはと言うと、

まずはコート・ジ・ボワール。

個性豊かなタレントが揃っていて、

スケールの大きな思い切りの良い攻撃サッカーをしてくれるので

見ていてとっても楽しいチームです。

ドログバやトゥーレ兄弟などに目が行きがちですが、

誰が出てきてもどこか超人的でアスリートっぽくて、

ため息すら出てしまうこともあります。

 

それからセルビア。

旧セルビア・モンテネグロから分裂し、

新生セルビア代表として初めてのワールドカップです。

この国の選手たちは、

テクニシャンでありながら当たりに強く、

よく走り、そして泥臭く拾う・・・

そんなタイプが多く、ついつい応援したくなってしまうチームです。

 

この2チームは、偶然にもBAYがドイツ大会で観戦した

ミュンヘンでの試合で対戦していた2チーム。

正直あのときは対戦カードじゃなくってスタジアム目当てだったし、

「死のC組」なんて言われたアルゼンチン&オランダと同組で

両方とも既に敗退の決まっていた”消化試合”でした。

だけど、そんな状況をみじんも感じさせない攻め合いで

本当に楽しい試合だったことを記憶しています。

そしてその試合が、

旧セルビア・モンテネグロとしてのラストゲームだったことも。

まずはこの2チームが、どんなグループに入るのか、

そして強豪国の組み分けは・・・

12月4日、いよいよ組合せ抽選会です。

|

« パチパチパチ | トップページ | 一時撤退・・・ »

蹴魂~Football~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パチパチパチ | トップページ | 一時撤退・・・ »