« いたずらっこ | トップページ | ちょっと怖い贈り物 »

豊洲キャナルウォーク"潮風の散歩道"

2009122713180000

「豊洲キャナルウォーク」「潮風の散歩道」

どちらも若干キザなネーミングのような気もするけど、

確かに散歩したくなる道かもしれない。

 

BAY家の目の前を流れる運河沿いには、

車が入って来られない散歩道が続いている。

上下段(運河に近い下段と、マンション1Fレベルの上段)に

分かれた造りになっているのだが、

今までは上段しか完成していなかった。

 

それが、12月に入って上下段を結ぶ階段の工事も完了shine

ようやく水辺の下段を通ることができるようになったのです。

2009122713180001

写真の右側が新たに通れるようになった下段。

左側が今までも通れた上段。

 

最近、家の周りをジョギングしているBAYもさっそく、

これまでのコースだった上段から階段を下りて

下段を走ってみたdash

 

と、これが気持ちいいhappy01

”潮風”って言うほど海の香りはしないけど、
(BAYが慣れちゃっただけかも?) 

心地よい風に吹かれながら、

水の動きを見ながらジョギングできるなんて

本当に優雅です。

2009122713200000

どうやら散歩道の整備には多摩産の木材が

使われているとか。

木材舗装には温暖化防止の狙いもあるのだそうです。

 

このキャナルウォークは、

江東区のまちづくり事業の一環として、

民間の敷地と都の管理用通路を合体させ

それを江東区が管理する形で整備されたもの。

もともとこのエリアの再開発計画に、

「拡充事業」として追加されたものなのか、

それとも既に計画に含まれていたのか、

あるいは橋を渡す計画があったようなので、

それを断念したための代替案なのか、

経緯はわかりませんが、

1.4億ものお金をかけて整備されたことに感謝しつつ、

住人としてこの素晴らしい散歩道を使いまくりたいと

思います。

と、書き終わってから色々と見ていたら、

既に豊洲空間さんが同じ内容のブログを!

写真の撮り方も似ている・・・confident
(BAYの携帯フォトより全然見やすいです。)

 

みんなで歩いて安全で気持ちよくって

笑顔に満ちた散歩道にしていきたいものです。

|

« いたずらっこ | トップページ | ちょっと怖い贈り物 »

豊洲~TOYOSU~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、豊洲空間のyasuです。

うちのブログのことも書いていただきありがとうございます。
同じ場所なので同じ写真にもなりますよね(笑)

たしかに豊洲キャナルウォークは、散歩したくなる道ですね〜っ。

今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: yasu | 2010/01/20 02:16

>Yasuさん
コメントありがとうございます!
最近は週末の朝にもなると、ペットを連れてお散歩されている方がとても多いですね~。
のどかでとてもいい光景ですhappy01
これからもブログにちょこちょこおじゃまさせて頂いて、参考にさせていただきますshine

投稿: BAY | 2010/01/22 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いたずらっこ | トップページ | ちょっと怖い贈り物 »