« でっかいアンパンマン | トップページ | BAY家の新生活 »

お食事中ですよ!

201004091635001

嬉しそうにパンを頬張る。

コレ、ご機嫌なとき。

ご機嫌が斜めになると・・・

201004081719001

一番多いのが、”立ち上がる”、です。

これは不機嫌なときだけでなく、

ご機嫌でテンションが上がったときもそう。

最近はこの写真のように、

足をテーブルに乗せようとするので、

親が注意annoyして、我が子は泣きsweat02・・・

なんてことが、日常になっています。

 

そしてここ最近、食事に対する集中力が弱くなってしまい、

201004091825000

こんな感じに、椅子からずり落ちていこうとすることもしばしば・・・pout

自らずり落ちている癖に、途中で顔がはまってしまい、

大泣きして助けを求めるのですgawk

まぁ、さすがに助けはしますが、そこでまたお説教shock

 

今まで喜んで食べていたメニューでも食べなかったり、

ダダをこねてしまったり、といったことが多くなっています。

 

もっと美味しいモノを知ってしまったことだったり、

お気に入りの食器じゃないことが気にくわなかったり、

泣いたりゴネたりすれば何とかしてくれると思っていたり、、、

原因はいくつかあるのですが、

知識も知恵も増してきているが故の悩みなのでしょう。

自我が強くなり始める、この時期特有の、ね。

こんなとき、

親に求められるのは”辛抱強さ”と”愛情”なのだと思います。

間違っていることを冷静に正し続け、

正しくできたときにはきちんと褒める。

 

世界中の美味しいものが食べられる日本という国に生まれたのだから、

誰とでもどこでも食事を楽しめる人間に育って欲しいものです。

201004091635000

|

« でっかいアンパンマン | トップページ | BAY家の新生活 »

継命~Baby!~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« でっかいアンパンマン | トップページ | BAY家の新生活 »