« いよいよ明日 | トップページ | 日差しを浴びて »

初フルマラソンは・・・

Img_7593

パパはまだかな~~~

ゴールで待ち受ける我が子と妻の元へ・・・

 

BAYが初フルマラソンの舞台に選んだのは、

新潟県は柏崎で行われる「潮風マラソン」でした。

 

なぜこの大会にしたかというと、

前年までの口コミでの評判がとても良かったからです。

「沿道での応援がバラエティ豊かで飽きない」

「運営が行き届いていて快適に走れる」

といった意見が多かったので、

初めてのBAYにはピッタリかと思ったのです。

何せ、キャッチコピーがコレですから。

Siokazze

家族旅行も兼ねているので、

応援環境が良さそうだったのも決め手ですね。

 

アップダウンが激しいこと↓

Siokaze

天候によっては暑さや風が強敵になることも予想されましたが、

できれば夏前に一度フルマラソンを走ってみたかったので、

出場することを決めました。

 

で、走ってみたら、

実際本当にみんな温かく応援してくれる。

最初の1人から最後の1人まで、

太鼓あり、お猿軍団あり、演歌歌手あり、メイドあり・・・

バラエティ豊かな応援団が、

登り坂を中心とした厳しい場所に出現してくれるのです。

Img_7563

我が子も沿道でうちわを振って、

応援してくれていました。

 

給水所も2~3kmおきに出現し、

水分はもちろんのこと、

フルーツや梅干、おにぎり、

時には味噌汁まで登場することもcoldsweats01

 

そんな運営努力のおかげで、

飽きっぽいBAYも何とかゴールまでたどり着くことができました。

普通なら”完走しました”と言いたいところなのですが、

後半(30km過ぎてから)はたくさん歩いてしまったので、

BAY自身としては純粋な”完走”という実感はありません。。。weep

できれば42kmちゃんと走りきりたかったのですが、

まだまだBAYには42kmを走りきるだけの力は無かった、

そういうことなのだと思います。

 

もちろん、20℃を超える暑さと強い日差し、

そしてアップダウンのあるコースという条件も影響しましたが、

恐らくそれが無くても、

きっと42kmを走りきることはできなかったでしょう。

次回までにトレーニングを重ねて、

何とか42kmを走りきって、

胸を張って”完走しました”と言ってみたいものです。 

タイムは、4時間11分。

だいたい4時間前後かなぁ・・・と事前に考えていたので、

まあ予想通りといったところでしょうか。

3kmごとのラップタイムを振り返ってみると、

1~3km:15'02"

4~6km:14'48"

7~9km:14'45"

10~12km:14'35"

13~15km:14'50"

15~18km:15'15"

19~21km:15'20"

と、ハーフまでは順調。

5分/kmペースで行けるところまで行こうと

思っていたので、ほぼほぼ想定どおりのペース。

ところが・・・

未経験の領域に足を踏み入れた途端、

暑さからか体が動かなくなってきますsweat02

22~24km:15'52"

25~27km:17'15"

28~30km:17'56"

この辺りから、登りはほとんど歩き・・・。

「次の給水所」を目標に、歩いては走り、

そしてまた歩き・・・。

そうこうしている間に、

歩いている時間のほうが長くなってくる。。

31~33km:20'52"

34~36km:21'52"

37~39km:24'25"

最後、ゴールまでは、ほとんど歩き。

ゴールタイムは4時間11分。

もう、タイムなんてどうでもいいくらい、

体が動かなくなっていました。

 

それでも、ゴールで家族が待ち受けてくれているってことが、

心の支えにはなります。

タイムは縮められないけど、

歩いてでも確実にゴールまで辿り着こう!

っていう気が湧いてきます。

Img_7610

せっかくの機会なので、

我が子と一緒にゴールテープを切ってみました。

 

4時間の道程を振り返ってみると、

やはりまだまだ体力不足、練習不足だと感じます。

ハーフを過ぎた辺りから急激に体が動かず、

暑さに負けて軽く意識が飛び、フラフラすることもありました。

無理して走り続けようと思えばできないこともない、

けど、ちゃんとゴールまで辿り着きたいし、

何より初フルマラソン。

焦ることは無いかな、と思って歩きました。

心配機能が限界だった訳でも、

脚力が限界だった訳でもないのですが、

やはり”全体的なスタミナ不足と暑さ負け”なのでしょう。

 

これまでのハーフでもそうですが、

やはり高低差が50mを超え、100m近くなると、

まだまだ対応できていません。

そのあたりも課題なのかもしれません。

 

そして、暑さ対策も皆無だったので、

5月の日差しでも、20℃の気温でも、

すっかり体温を奪われてしまいました。。。

 

それでも、

良い経験になりました。

そして、次こそは42kmを走りきってみたい!

そう思った一日でした。

この後は、ハーフを6月に走ってシーズン終了の予定。

フルマラソン”完走”は、秋以降のお楽しみにしておきます。

|

« いよいよ明日 | トップページ | 日差しを浴びて »

躍想~Sports~」カテゴリの記事

コメント

すごい!!
4時間ですか!!!!
僕なんか、5時間過ぎでしたよ。
やはりアスリートは違いますねhappy02

投稿: りおちゃんパパ | 2010/05/18 01:08

おー、フルマラソンはすごいね!
こっちは日曜日にロングアイランドでの100mile Bike Rideに出てきました。最後の20mileで膝関節が悲鳴をあげました。べいさんと同じく別に心肺機能も筋肉も全然疲れてなかったんだけどね。心拍数なんて平均130ぐらいだったし。不思議なことに手術した方と反対の膝が先に悲鳴をあげました。やっぱりどこかでかばってるのかね?

投稿: Bow | 2010/05/18 22:29

>りおちゃんパパ
コメントありがとう。
そして、次女誕生おめでとう!!

順調に走っていた時にはタイムのことを考えていたんだけど、一度歩くことに慣れちゃうとタイムなんてどうでもよくなっちゃうねwobbly

給水所で食べ物を漁り、水を頭からかぶり、そしてまた歩き出す姿は、きっとアスリートとは程遠いものだったと思います・・・sweat02

次の冬に一緒に走る頃には、もうちょっとシャキッと走れるようにしたいねscissors

投稿: BAY | 2010/05/22 00:30

>Bowさん
コメントありがとうございます。
100マイル・・・気が遠くなりますcoldsweats01

でもやっぱりレースに出てるんですね~。
僕達はそういう性分なんでしょうね。
聞いていると「自分も出てみたい」って思っちゃいますからuphappy01

BAYの場合、膝はどちらかと言うと左が弱い気がします。ケガの程度は右の方が悪かったのですが、筋力の差なのか、運動する時の癖で負担が偏るのか・・・。

投稿: BAY | 2010/05/22 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いよいよ明日 | トップページ | 日差しを浴びて »