« さつまいも、ガブリ。 | トップページ | ドレスアップ! »

あれから4年【セルビアの勝利に】

Img_3948

4年前、ミュンヘンで見た
【セルビア・モンテネグロ】という国の最後の試合。

そして今日、【セルビア】という国が
ワールドカップで初めて勝利した。

 

今回、BAYが応援している国の一つ、セルビア。

4年前に、セルビア・モンテネグロとしての最後のゲームを

現地で見たことで、

その後のセルビア、そしてモンテネグロ両国のことが

ちょっとだけ気になっていた。

分裂したそれぞれの国として、新たなスタートを切ったあとも。

 

特にセルビアの代表選手は技術的にも高いレベルでありながら、

労を惜しまずに走り続け、当たりに強い肉体派な感じが強くて、

それがBAYの応援魂をくすぐるのである。

スタンコビッチしかり、イヴァノヴィッチしかり、ヴィディッチしかり。

 

残念ながら初戦のガーナ戦は敗れてしまったけど、

今日のドイツ戦を見事に勝ち切り、

セルビアという国としてはワールドカップ初勝利shine

国の歴史に残る試合となったのです。

 

平和ボケしているBAYにとっては、

自分の国が分裂するなんて実感が沸かないし、

新たな自国が初勝利をあげた喜びがどんな感じなのか、

正直言って、想像もつかない。

 

ただ、

ワールドカップの勝利は何だって嬉しいけれど、

その国の人たちにしかわからない、

”特別な何か”を感じられたのだろうということは、

想像に難くない。

4年前、あのミュンヘンで応援していた彼らが、

きっと喜びをかみしめているのだろう。

 

だから、ついつい応援したくなってしまう。

このセルビアという国を。

|

« さつまいも、ガブリ。 | トップページ | ドレスアップ! »

蹴魂~Football~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さつまいも、ガブリ。 | トップページ | ドレスアップ! »