« 一段高いところ | トップページ | お寿司に大満足 »

咳喘息

2010110222400000

風邪が治って2週間以上。

なのに、咳が止まらない。

ということで、

会社近くの循環器系内科へ。

 

診断は「咳喘息」。

初めて聞く病名だったのですが、

どうやら最近は増えている様子。

先生も

「ネットで”咳喘息”って検索してごらん。」

と言っていたので見てみました。

すると・・・

咳喘息は、乾いた咳が続き、明け方にひどくなる。
喘鳴も呼吸困難もなく、呼吸機能も正常というのが代表的な症状。

うんうん、全て当てはまるsign01

そして・・・

・他に原因となる病気が無いのに、咳が続く。
・風邪の後に続いておこることが多いので、「風邪がいつまでも治らない」と思い込みやすい。
・ゼーゼー、ヒューヒューの音が無い。呼吸困難になるまで悪化すれば喘息の手前。
・痰はあまり出ない。
・咳は夜間から明け方に多い。
・冷たい空気、タバコの煙、会話、運動などで咳こみやすい。
・風邪薬や咳止めが効かない。

いやぁ、恐ろしいほどにほとんど全て、当てはまるではないですかflair

毎回毎回、風邪をひくたびに咳だけが残っていました。

 

で、今回は上の写真の吸入薬を頂いたので、

これでバッチリ治したいと思いますhappy01

|

« 一段高いところ | トップページ | お寿司に大満足 »

風識~News!~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一段高いところ | トップページ | お寿司に大満足 »