« 11/28 江東シーサイドマラソン | トップページ | お気に入りの訳は・・・ »

東レ 上海国際マラソン2010

Dscn1762

2万人以上の人でごったがえすスタート地点。

統制をとるつもりなんて、さらさら無さそうです・・・coldsweats01

東レ 上海国際マラソン

そうです、なんと上海まで行ってきました。

マラソンを始めて1年足らず。

マウイに続いて早くも2回目の海外マラソンです。

今回はフルではなく、ハーフを走りました。

仕事関係で日頃からお世話になっている方々と、

上海でマラソンを走りつつ、

参考になりそうな施設を見て歩くというツアー。

現地で働いている方にご案内をお願いして、

初めての土地でも無事にスタート地点までたどり着けました。

Dscn1760

日本のマラソンなら申告タイム順に並んだりしますが、

そんな雰囲気はまるでなし。

健康マラソン(4.5km)の人も、

フルマラソンの人も、ハーフの人も、

みんな同時スタートなので、ぐちゃぐちゃです。

 

号砲から10分程度でスタートラインを越え、

そこからはとにかくたくさんの人の中を縫うように走りました。

最初から走る気がなくて歩いている人や、

仲間5~6人が横になって走っているグループ、

大きな旗を振り回しながら走るグループ・・・

本当に色んな人がいました。

 

一部の選手を除いて、

タイムを狙う”レース”と言うよりも、

みんなで楽しんで走る”イベント”という感じですね。

 

Dscn1766

歴史のあるエリア、

観光スポットとして名高い通りなど、

初めての場所は周りを見回しながら楽しんで走れます。

ノベルティのTシャツ(水色のシャツ)を着ている人が多いのも

特徴的でした。

Dscn1767

浦東の高層ビル群たちを横目に見ながら走れるのも、

天気が良かったおかげですね。

東京に負けない高さの、

いや東京を凌ぐ高さのビル達に見下ろされながら、

片側5車線の広~い道路を走っていきます。

 

熱心な応援も目に付きました。 

Dscn1768  

何故か、女性の集団が多かったです。

そして、やはり赤が多いですね。

 

タイムは1時間43分。

前半の10kmくらいは人が多すぎてスムーズに走れなかったので、

まずまず上出来でしょう。

 

と言うより、異国の地に来てタイムを求めるというより、

この国の、この地の、そしてこの町の雰囲気を

肌で感じながら走れたのが何より貴重な経験でした。

 

そして、現地で案内をして頂いた方には感謝してもしきれません。

スタート地点までの送り、ゴール地点までのお迎え、

その他たくさんのご案内も含め、本当にありがとうございました。

|

« 11/28 江東シーサイドマラソン | トップページ | お気に入りの訳は・・・ »

躍想~Sports~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11/28 江東シーサイドマラソン | トップページ | お気に入りの訳は・・・ »