« 手? | トップページ | おなか、おへそ、ではなく »

湘南国際マラソン

2011012722570000

確かにね、そうなんだけど・・・

休みたくなるんですよ、40kmも走っていればconfident

上の写真は参加賞のTシャツ。

バックプリントのメッセージは10種類程度あるようで、

着用している方々の背中についつい目が行ってしまう。

 

第5回湘南国際マラソン

知り合いに『オススメのレースだよ』と勧められ、

何ヶ月も前から友人と共にエントリー。

BAYの中では、”この冬のメインレース”に定めていました。

 

東京駅を朝の5時台(始発)に出る東海道線に揺られ、

二宮駅で友人と待ち合わせ。

そこから徒歩で30分近くかけて会場へ。

(実質、これがウォーミングアップってことになりました。)

 

2万人以上が出場するだけあって、

トイレも荷物預けも、

スタート地点への移動も、

全てが行列、行列、また行列・・・。

まぁでも、これだけの人数が参加していることを思えば、

これでもよくオーガナイズされていると言えるのでしょう。

ボランティアの方々に感謝shineです。 

 

結局、スタート2時間前に最寄り駅で待ち合わせたにも関わらず、

荷物を預けられたのがスタート20分前sweat01

なので、

ウォーミングアップを諦めてスタートに並びました。

40kmは長い道のり、

そして最初の5~10kmはゆ~~っくり入ろうと思っていたので、

それをウォーミングアップにしようと切り替えました。

(結果的にはこれが良かったのかもしれません。)

 

「湘南は記録の狙えるレース」と聞いていたので、

4回目のフルマラソンで初めてのサブフォー(4時間切り)を

狙っていました。

前半は5分15秒~30秒/kmくらいのゆったりとしたペースで入って、

中盤を5分00秒~15秒/kmくらいでつないで、

疲れてくる後半から終盤を、

何とか5分30秒~45秒程度のペースで粘れれば・・・

なんて思っていました。

 

いざ、走ってみるとなかなか調子が良く、

しかも思っていたよりバテないuphappy01

気温も低くて風は弱いし、コースも平坦。

全てにおいて恵まれた条件が整ったことも幸いしました。

ゴールタイム(ネット)は、3時間39分36秒。

目標を大きく上回るタイムでした。

 

3km毎のラップを振り返ってみると、、、

0km~ 3km 16'31"

3km~ 6km 15'30"

6km~ 9km 15'22"

9km~12km 15'21"

12km~15km 15'19"

15km~18km 15'14"

18km~21km 14'53"

21km~24km 15'29"

24km~27km 15'04"

27km~30km 14'59"

30km~33km 15'30"

33km~36km 16'02"

36km~39km 16'29"

39km~GOAL 17'53"

最後の給水所付近で歩きながらゆったりと水分補給したので、

ラスト3.195kmはだいぶ時間を要しましたが、

それ以外は全体的にうまくまとめられた気がします。

 

過去3回のフルマラソンでは、

オーバーペースで自滅したり、

暑さに負けて歩いてしまったりでしたが、

今回は初めて計画的に42kmを走りきれた気がします。

 

それと、

朝ごはんをバッチリ食べてスタートしたのが

良かった要因のひとつかもしれません。

30km過ぎてバテてしまったレースでは、

レース中にお腹が空いてしまったのですが、

今回は水分補給だけでゴールまで辿り着けました。

おにぎりを作ってくれた妻にも感謝confidentです。

 

この冬、この後は30km、ハーフ、10km、駅伝など、

様々な距離を走ってみようと思っています。

 

次のフルマラソンは春の予定。

ちょっと気温も上がってくる中で、

もう一度サブフォーを達成できるよう頑張りますscissors

|

« 手? | トップページ | おなか、おへそ、ではなく »

躍想~Sports~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手? | トップページ | おなか、おへそ、ではなく »