« 脱・オムツ | トップページ | SOLA(バレンタイン) »

青梅マラソン

Oume

第45回青梅マラソン。

さすがの歴史を感じました。

青梅までは遠いから・・・

と思って始発の東京駅で電車を何本かスルーして、

乗り換えなくて済む「青梅行き」に乗っていきました。

ところが、、、

反対側(上り)の特急でトラブルがあったとかで、

電車は30分以上止まり、挙句の果てには

「立川行きに行き先変更となります。」だってdown

ついてない・・・と思いつつも

文句を言っても仕方ないし、

スタートにはなんとか間に合いそうだから、まぁいっかconfident

と切り替え、路上で着替え、なんとかスタートに間に合わせました。 

 

例年通り?東京マラソンの抽選に漏れたこともあって、

30kmのこのレースにエントリーしたのですが、

走ってみて45回の歴史を感じました。

沿道の温かい応援が多いことに驚き、

私設の給水所がいくつもあることや

応援の方が差し出してくれるチョコや氷砂糖など、

ランナーを応援する気持ちが途切れることなく

30kmずっと続いています。

自分の体調も良く、天気が良かったこともあるでしょうが、

30kmが短く感じられるような素晴らしいレースでした。

 

行きは上りが多く、折り返し後は下りの多いレース。

スタート後7~8kmくらいまでは混雑で思うように走れませんでしたが、

その後は快適に走ることができました。

30kmを、キロ5minペースで走りきれば2時間30分。

これを目標に走りました。

 

結果は自己計測で2時間23分30秒。

3kmごとのペースを振り返ると、

0~ 3km 15’55”

3~ 6km 14’20”

6~ 9km 13’59”

9~12km 14’25”

12~15km 14’06”

15~18km 13’54”

18~21km 14’32”

21~24km 14’00”

24~27km 14’09”

27~30km 14’13”

と、見た目にはバラつきがあるものの

アップダウンや混雑の影響を考えれば

ほぼほぼイーブンペースで走りきれたと思っています。

 

仮にこのままのペースでフルマラソンを走りきると、

3時間20分くらいでゴールできる計算になるのですが、

BAYにはまだ難しそうですね。。。

30kmを走りきってゴールした時、

残り12kmを同じペースで走りきれる感覚はありませんでした。。。

また来年も、東京マラソンの抽選に漏れたら・・・

いや、2週連続になっても出たい!と思うくらい、

満足度の高いマラソン大会でした。

|

« 脱・オムツ | トップページ | SOLA(バレンタイン) »

躍想~Sports~」カテゴリの記事

コメント

応援ありがとうございました!

そして、すごいじゃん!
マラソンじゃあかなわないな。

東京マラソンのことも書いて~

投稿: MORITA | 2011/03/05 17:37

>MORITAさん
コメントありがとうございますhappy01
すごい人数なので、沿道からちゃんと見つけられるか心配でした。
でもちゃんと発見できて良かったです(o^-^o)
今年はちゃんとミニトラにも出ようと思います!

投稿: BAY | 2011/03/07 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脱・オムツ | トップページ | SOLA(バレンタイン) »