« ようやく元気に | トップページ | ディズニーの虜 »

ジシン コワイ・・・

あの強烈な揺れと度重なる余震で、
我が子も”地震=怖いwobbly”と言うように・・・。

3月11日の大地震の時は保育園でお昼寝中だった我が子。
その時の様子は詳しくはわかりませんが、
あれだけ長く続いた揺れですから、
きっと心に強く残っているのでしょう。
 
その後も自宅で何度も何度も余震に見舞われたことで、
すっかり地震というものがどんなものなのか、
覚えてしまったようです。

BAY家のマンションでは、
緊急地震速報がインターフォンから流れてきます。
エレベーターが非常停止することを
男の人のアナウンスで知らせてくれるのですが、
テレビから流れてくる緊急地震速報の音と共に、
我が子はすっかり覚えてしまったようです。

どちらかから緊急地震速報が流れてくると、
「地震だよ」
と教えてくれます。

「こっちにきてくっついてよ~」
と言ってぴったりと寄り添っていると、
「ジシン、コワイsweat02
とつぶやくのです。
 
そりゃ、こわいですよね。
あれだけの揺れを体験すれば。。。

BAY家のマンションは地震に強い造りではありますが、
余震のたびにゆ~らゆ~らと横揺れが続き、
我が子もきっとあの強い揺れを思い出しているのでしょう。
 
 
この日本という国から地震がなくなることはないでしょう。
だから子供であっても、
地震=怖いものであるってことを、
きちんと理解しなければなりません。

まだ2歳で、きちんと理解はできないでしょうが、
親として正確な情報を与えて、
家族で共に対処していくんだって気持ちを伝えていかなければ
ならないのだと、感じています。

|

« ようやく元気に | トップページ | ディズニーの虜 »

継命~Baby!~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやく元気に | トップページ | ディズニーの虜 »