« HappyBirthdayToYou♪したい | トップページ | 緑、緑、またみどり。 »

4/9彩湖フルマラソン

Saiko

だいぶ時間が経ちましたが、
フルマラソンの報告を。

2010年からマラソン大会に出始めて1年と4ヶ月。
この間、これでフルマラソンは5レース目となります。

前回の湘南国際(4レース目)でようやく大人なレースが出来て、
タイムも初のサブフォー(4時間切り)となった段階。

今回は前回より気温も高い時期なので、
まずはもう一度きちんと4時間切りで走りきることを目標に
彩湖を周回するこのマラソンに出場しました。

結果は3時間52分。
何とか4時間を切って、数字だけでは目標達成でした。

ですが・・・
最終周回はバテてしまい、たくさん歩いてしまいました。。。
大人なレース運びのできない自分がそこには居ました。

前半を知らず知らずのうちに速いペースで走ってしまったのは、
キロ表示が5kmごとだったことで1km毎のタイムを正確に測らず、
自分の感覚に頼ってしまったことが原因でした。

そこに強烈な風との戦いに熱くなってしまったことで、
中盤での疲れが予想以上に蓄積されてしまったのです。

湖の周りを9周する周回コース。

1~3周目はとにかく抑えてゆったりと走る。
4~7周目はリズムを整え、ストライドを伸ばしてタイムも縮める。
そして8~9周目は疲れと上手に付き合いながら
ペースダウンを最小限に抑えてゴールを目指す。
というプランでした。

ところが、5~6周目から既に疲れを実感するようになり、
最終周回ではついに歩いてしまいました・・・。
まだまだ何もかも足りないですね。
持久力、我慢強さもそうですが、
自分のペースを冷静に分析できることや
走りながら体の状態と相談して調整する力も。

次のフルマラソンは、おそらく夏を過ぎてからになるでしょう。
来シーズンは3時間30分くらいで走りたいので、
夏場は地道に走りこみたいと思います。


余談ですが、苦しかった最終周回でとても嬉しい出来事がありました。
ほぼ歩きと同じスピードで走っていたBAYに対して
後ろから声をかけてくれるランナーが!

その方は、共にアルペンスキーに打ち込んでいた先輩でした。
BAYよりも年上ですが、とてもセンスのある滑りをする方。

ヨタヨタと走るBAYを尻目に、
最終周とは思えない軽やかなペースで進んでいく先輩は、
あっという間に見えなくなっていきました。。。

また一緒に走りましょう!

|

« HappyBirthdayToYou♪したい | トップページ | 緑、緑、またみどり。 »

躍想~Sports~」カテゴリの記事

コメント

だれ?ダレ?知ってる人?

投稿: MORITA | 2011/04/29 07:23

浦野さんです!

投稿: BAY | 2011/04/30 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HappyBirthdayToYou♪したい | トップページ | 緑、緑、またみどり。 »