« 3/6 千葉県民マラソン | トップページ | 特技?(^-^)/ »

出会いと別れ

Img_9622


ベンチの上に正座して前を見つめる我が子。
その表情は寂しさなのか、何なのか。。。

保育園の修了式。
1年間、お世話になった保育園を卒業する日でもあります。

卒業と言っても、まだ小学校に上がる訳ではなく、
4月から別の保育園に移る我が子にとっては、
【終了式=みんなとのお別れ】でもあったのです。

Img_9604

園内は、余震の続く不安定な状況にも関わらず、
先生達の努力によって手作りで温かみのある装飾で彩られていました。


Img_9605

4月からは別の保育園に行くんだよ、
と繰り返し伝えてはいますが、
それがどんなことなのかはきっとわかっていない我が子。

仲良しのお友達と、
これからは毎日会えなくなるってことも、きっとわかっていない。
だから、ただ単に
「今日はいつもより華やかなだなぁ」
「先生たち、みんなちゃんとした服着てるなぁ」
くらいにしか思っていなかったのかもしれない。

そう考えると、2歳児にとっての別れと出会いというのは、
ちょっと酷なことなのかもしれない。

だけどこれから先の人生は、
誰でも”出会いと別れ”の繰り返し。

それを自分の成長に結び付けられるかどうかで、
自分の人生なんていくらでも変わってくる。
 
3月までの保育園も、4月からの保育園も、
きっとどちらもプラスになるはず。
今までのお友達ともずっと仲良く、
新しいお友達もたくさん作って、
きっときっと元気に育っていってくれることでしょう。

 
1年間、時には遅い時間まで預かっていただいた先生方、
本当にありがとうございました。

入園した頃はそこまでのキャラじゃなかった我が子が、
すっかり元気ハツラツキャラsign02happy01に育ったのは、
先生達が明るく楽しく見守ってくれたからに他ならないと
思っています。

改めて、ありがとうございました!

|

« 3/6 千葉県民マラソン | トップページ | 特技?(^-^)/ »

継命~Baby!~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3/6 千葉県民マラソン | トップページ | 特技?(^-^)/ »