« 冬支度? | トップページ | もうちょっとで12 月 »

湘南国際マラソン

湘南国際マラソン
先日、今シーズン最初のフルマラソンを走ってきました。

これで三回続けての出場となる湘南国際マラソン。
年々人気が高まりエントリー時の緊迫感も高まる一方のレース。
アップダウンも少なく走りやすいコースなのと、ボランティアスタッフをはじめ運営面でとにかく整備された素晴らしい大会でもあります。毎回、運営スタッフとボランティアスタッフには感謝しております。

今年は3時間41分で完走。
スタート前は3時間45分を想定していましたが、気温が低かったことで少しペースが速くなった感じです。

そして今回はタイムよりも『ラスト5kmで落ちないようなペース配分』をテーマにして走りました。
過去二回の湘南国際マラソンでは、平坦なコースと美しい景色に惑わされて序盤や中盤にペースを上げてしまい、結果終盤にバテる、、、というレースを繰り返していましたので(^-^;

今シーズンこのあとのレースに向けたトレーニングという意味でも、42.195kmをきっちり走りきることに主眼を置いてみました。

で、今回は気温の低さにも助けられてイメージ通り走れました(^-^)
ラスト5kmではむしろペースを上げることができたのです。
自分としては非常に意義深い、充実感を得られたレースになりました。

|

« 冬支度? | トップページ | もうちょっとで12 月 »

躍想~Sports~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬支度? | トップページ | もうちょっとで12 月 »